見出し画像

書く習慣を読んでやってみようと思ってから4日目だけど今日から始める

何回もnoteに色々書いてみたいな〜思っては一向に書こうとしてなかったけど1人の友人と一冊の本のおかげでようやくやってみようとnoteにログインできた。

きっかけをくれたのはONDOメンバーのろかちゃん 
ONDOでやってる月1振り返りの時間にろかちゃんが「今月はゆぴさんの『書く習慣』という本を読んで、 #1ヶ月書くチャレンジ を始めたんです!」って共有をしてくれたこと。

その時の私のメモ

▶︎ろかちゃん
・やってみると続けてみるの毎日
・ゆぴさんの「書く習慣」を読んで、30日書くチャレンジやってる
→現時点で15日できてる!!すごい!!
ろかちゃんの顔がめっちゃいきいきしてる!

それ聞いて、すごく惹かれて即私もゆぴさんの本を買った。
当たり前だけど、ブラジルにいても日本の本が読めるKindleって素晴らしい!

ゆぴさんの本の中にあった

「本・漫画・映画」はツイートするまでが体験

って言葉を見て、前にどっかで見た

アウトプットしなきゃ本を読んでもただのニート

って言葉を思い出した。ゆぴさんの言葉の方が100倍ポジティブだけど、とにかくアウトプットがめっちゃ苦手な私はニートだ、、って思って30分くらいかけてツイートした。

そしたらゆぴさんがわざわざお返事をくださって!

本当にやさしいインターネットの住民だゆぴさんは、、と嬉しさとモチベーションが湧いてきて #1ヶ月書くチャレンジ をやろう!と腹を括った!

せっかくの初日だから、しっかり本の内容も丁寧にまとめて、それに対してどう思ったかとか、自分がなんで始めようと思ったかとか、色々考えてからちゃんとしたnote書こう!

って思うのが毎回でこうなったら絶対やらない
1万円もらえるって聞いても結局やらない
100万円もらえるなら、多分できるかも。

下手な文章でいい、有益さも考えなくていい、短くていいからとにかく書いて、出して、続けることだけを最優先にする!

ルールであり、お守りであり、言い訳に使ってもいいからとにかくそれだけ!

今日はこれから書きたいことと9月の振り返りだけかく。

9月の振り返り

▶︎ハイライト
・クライアントさんに初めて価格交渉できた
・母が富山駅で私を見送ってくれた姿、忘れない。大好き。
・ブラジルに戻ってきた
・エルシオがお花を持って空港に迎えにきてくれた
・ブランディングを担当してるクライアントさんから「ブランディングって素晴らしい仕事ですね!」って言ってもらえたこと
・私の価値発揮を右脳的な部分に求めてもらったこと
・ブランドコア会議がいい時間になった。自分なりに定義ができた

▶︎自分が成長したと思うこと
・価格交渉できた→仕事、自分のスタイル、成果に自信と責任が持ててきた
・自分の原点に立ち返ろうと思えたこと
・強引に大事な瞬間を作った
・今までの経験をいろんな角度から引っ張ってきて応用しようとできた
・ブランドコア会議

▶︎できなかったこと(まだ足りなかったこと)
・自分のアウトプットが結局全然できてない、、
・運動全然できてない
・ちょっと今宙ぶらりんにしてしまってる案件がある

▶︎10月はどんな1ヶ月にしたいか
【自分のアウトプットに時間を使う。2022年を見据えて準備を始める】

▶︎10月の具体的な目標
・ポルトガル語のオンラインレッスンを受け始める
・アウトプットに慣れる!note続ける
・Stable Union取得!

▶︎その他思ったこと
これでいいのかなって考えちゃって眠れなくなっちゃったとき偶然、その日に買ったにゃんたこさんの「世界は救えないけど、豚の角煮なつくれる」に心救われた。ああこうやって生きていいんだなって思った。
それ読んで、関係ないけど思い出したのはさ、やぱっりブランディングを通して関わってくれた人の顔つきや行動、言葉が変わっていくのって何にもかえがたい嬉しさがあるよねってことなんだよね。私の喜びってこれだよねと。

これから書きたいこと

・クラウドファンディングのこと(どんだけ先延ばしにしてんだ!)
・一時帰国のこと
・ブラジル戻ってきたこと、日常(ポル語勉強アウトプット、食べ物、文化、パートナーシップ)
・飛騨での生活のこと
・Stable Union(パートナービザ)のこと
・仕事のこと
・その他何でも思ったこと

終わり!
もし誰かnote書く月間にしたい人いたらぜひともご一緒したいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?