見出し画像

里親認定前研修 (78日経過)

座学から数日後。実習のため都内某所にある乳児院へ行ってきました。この日は短く2時間の研修です。

児童養護施設や乳児院は、保護者のない子どもや保護者に養育させられない場合に、安定した生活環境を整え、子どもの健やかな成長とその自立を支援するための場所です。

東京都には11の乳児院があります。養子縁組里親希望は乳児院へ、家の近くとは限らず振り分けられます。私たちはちょっと遠いとこになりました。

この日は4組の夫婦が集まりました。

実習って書いてあったので、子どもたちと触れ合ったりするのかしらと思っていたら、ただ児童養護施設の説明を聞き、建物を案内されただけ。ちょうど数日前にこの施設でノロ患者が出たそうで、子どものいる部屋には入ることすらできずドアから覗いて終わり。

これは実習じゃなくて見学じゃ・・・。

それはちゃんとアンケートに書いて出しました。(研修は毎回アンケートがあります。)

ハンコをもらってこれで認定前研修は全て終わりです。

この日程をこなしてから児童相談所に電話して修了を報告し、ようやく里親申請書類を送ってもらえます。

その場で渡してくれればいいのにと思いますが、研修したうえでやっぱり里親になるのはやめようって人もいるのかもしれません。

3日間の研修を終えて、子どもを育てる前に知っておいた方がいいことがたくさんありました。当然、それを教えてくれる場なわけですが。全国民が受けたらいいと思います。子どもを産む産まない、親になるならない、育てる育てない、どんな選択をするにしてもみんな知っているべきではないでしょうか。

義務教育でやるとか、もっとコンパクトにして毎年の健康診断みたいに受けるとか、あっていいのに。

#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?