見出し画像

特別養子縁組で子どもの入籍 (774日経過)

審判書が届いてから約1ヶ月経って、審判確定証明書が郵送されました。
今度は普通郵便で。
ここから10日以内に特別養子縁組の届け出をしなければいけません。
必要なのは以下の書類です。

子どもの戸籍謄本(児童相談所の子ども担当から渡されます)
審判確定証明書
特別養子適格の確認申し立ての審判書謄本
特別養子縁組成立申し立ての審判書謄本

私たちは本籍地と居住地が近いので、本籍地のある役所へ行って手続きしました。
離れている場合は自分たちの戸籍謄本も用意して居住地の役所へ行きます。

戸籍を扱う課の窓口で特別養子縁組届をもらい、その場で作成しました。
(「養子縁組届」と「特別養子縁組届」があるので注意してください)
あまり例のないことなので、職員さんも説明書のようなものを開いています。
指示通りに、
子どもの名前・本籍・所在地・生年月日、
実親の名前・本籍・続柄、
審判確定日、
私たちの本籍・所在地・続柄・連絡先・生年月日を記入しました。

届出と上記の書類4つを渡して待つこと小一時間。(なぜだ)
ようやく呼び出され、これで受理されましたと言われて紙1枚もらって終わりました。戸籍や住民票に反映させるのに7〜10日かかるとのことです。

この日をもって、ハルちゃんは正式に私たちの子どもになりました。
私が児童相談所にはじめて行った日から2年以上。
ハルちゃんに出会って1年以上。

望みが叶いました。


#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?