見出し画像

特別養子縁組里親が子どもの改名申し立てをした (781日経過)

以前、名前についてはちょっとだけ書きました。

ハルちゃんと出会ったその時から改名はするつもりでいたので、入籍されてすぐに動き出しました。

改名は入籍前にはできません。
愛称として呼んでる分には咎められるものではないのですが、当然公的にはNGです。

改名したい場合も裁判所に申し立てなければなりません。
まず、裁判所のサイトから改名の申立書をダウンロードします。15歳未満か15歳以上か、氏の変更か名の変更かなど、いろいろあるのでご注意ください。

申立人は夫婦連名にしました。申し立ての理由には、ハルちゃんがうちにきた経緯を簡潔にまとめ、名前で困っている点を書いてみました。
その他の項目も埋めて、家庭裁判所家事事件受付窓口に提出します。郵送も可能ですが、やっぱりちょっと心配なので、現地まで行くほうを選びました。

その際、戸籍謄本と収入印紙800円分、84円切手4枚、10円切手4枚、理由を裏付けるものがあればそのもののコピーも必要です。(私たちは年賀状や手紙のコピーを用意しました)

入籍してから約一週間後、戸籍が反映され次第、すぐに私たちは裁判所の窓口に向かいました。

提出すると、受付手続きのため待つこと数分。
呼ばれて窓口へ行くと事件番号の書いた紙を渡され、その日は終了です。
あっさり受付は完了しました。

書類の証拠だけでは不十分だったりすると、後日呼び出しの可能性があるとのこと。呼び出しの有無にかかわらず、電話連絡が来るらしいので、それを待ちます。

10日ほど経って電話がなりました。
お話を聞かせてくださいとのことで、結局呼び出しです。
会って話すほどの書面以上の話はないのですが・・・。仕方ありません。

#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?