見出し画像

まずざっくり二つに分けられます。

法律上も親子関係になる「養子縁組里親」

一定期間預かって育てる「養育里親」

細かくはこちらに載っています。
東京都の里親制度について 東京都福祉保健局

私がなりたい養子縁組里親は、子どもを紹介→引き合わせ→交流→委託→家庭裁判所申し立て→入籍という流れになります。

どのかたちの里親になるにしてもいくつかの条件があり、だれでも手をあげたらなれるものではありません。

簡単に言うと、子どもを持てなかったからといって軽い気持ちで子ども欲しい〜って人はお断りってことです。キツい言い方ですが私はそう受け取りました。

『どの子どもも健やかに育てられなくてはならない。いろんな理由で親元で暮らせない子どもを公的に育てる「社会的養護」という仕組みがあり、里親もその一環となる。』

この仕組み・制度は子どものためのものです。

これから何度も耳にするフレーズになります。

やんわり言われたのですが、私にはズシンときたし、常に自身に問うことになります。

この日は説明を少しだけ受けて帰りました。


#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?