見出し画像

養子縁組里親になりたくて

はじめまして。
特別養子縁組の里親制度をつかって、現在委託期間で0歳児を育てている緒方えり子(仮名)です。

まだまだ馴染みの薄いこの制度。
検索かけたらなんとか財団とかどこそこのNPOとか色々出てくる。何だったらペットの里親も出てくる。どのようにスタートしたらいいの?!

(特別養子縁組里親 ブログって検索するといろいろ出てきます。)

そんな右も左もわからない私がどうやって里親になったのかを、現在進行形で状況を記していこうと思いました。

晴れてちゃんと養子縁組里親になれたら目指している人の励みに、
なれなかったらダメだったケースとして、なにかしらの気持ちの整理になるかもしれません。

noteに慣れてないもので、ちょっとずつ整えていくことになりそうです。見切り発車!

振り返り思い出し書いていきますので、記憶違いなど気付き次第、過去の記事も訂正するかもしれません。どうぞお付き合いくださいませ。

一応、厚生労働省の里親ページを貼っておきます。


#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #里親制度 #家族のかたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?