品川区南品川・東品川・天王洲

2015年から住んでいる場所、「品川」
#この街がすき

九州から東京へ上京。
職場が品川駅近辺だったため満員電車に乗り慣れていないため
普通・快速等々停まり、2~5分の乗車時間の「青物横丁」を選択した。
職場から歩いても30分前後。
自炊派の私は今は無き江戸時代から続いたスーパー「平野屋」を愛用していたが、2~3年すると「サンドラッグ」に変わってしまった。平野屋の木曜日の魚3パック1000円と鶏肉がおいしかったのが忘れられない。
他にも「OKスーパー」や「イオン 品川シーサイド点」が徒歩圏内にあり便利でした。おすすめは東海道沿いの「魚富」さん。暇な時間に行けば魚をさばいてくれたり、料理方法を教えてくれました。*不愛想なおじちゃんもいるし、店内は狭いのでその点は注意

下町感と便利さが入り混じったこの町が気に入り、マンション購入時も同じエリアで探し、隣の #新馬場駅  のマンションを購入。
1駅差ではあるが、コロナも加わり生活の仕方が変化した。
興味がなかったキラキラな街 #天王洲  も平日は空いているし、テンション上げるために行くにはいい場所だった。
そこでおすすめのお店を新馬場と天王洲に分けて書き記したい。

■新馬場
①木村屋 木村家 - 新馬場/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)
近所の和菓子屋のレベルじゃないおいしさと衝撃の安さ。1本60円の団子、90円の大福などなど。大福とカステラと夏はあんみつがおいしいお店です。和菓子大好きで虎屋、叶匠寿庵、老松、鶴屋好信、笹屋伊織、青野など有名どころは制覇した私が、レベル高いと感じました。

②北品川弁当 北品川弁当 (【旧店名】ランチハウス) - 新馬場/弁当 | 食べログ (tabelog.com)
盛りがいい、おいしい、店員さんの感じがいい。
ただ一つ難点は、注文してから作ってくれるので5~10分待つことも。人気で夕方は順番待ちするのでそれ以上かかるので電話で予約注文がおすすめ。

③魚仙 口コミ一覧 : 魚仙 - 新馬場/惣菜・デリ [食べログ] (tabelog.com)
本当にお世話になりました。一人分の刺身も切り身も1枚から購入でき夕食づくりに助けてもらいました。またホームパーティの時は刺し盛を頼むのですが、毎回盛りが良く、さらにサービス品もついていて最高。あと、料理の仕方も教えてくれて、びっくりするほどおいしくできます。江戸っ子?品川っ子?の感じの店員さん二人は子供にめちゃくちゃ優しくて、よくしてもらいました。

■天王洲 は次の記事で。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?