見出し画像

一粒万倍日のこと

今日は土砂降りの中出かけてiPadを買った
念願の衝動買い
決済の際、カードが使えなかった
店員さんに
「真ん中の理由で使えないみたいですね!」と言われた
え?真ん中の理由?
もしかして、私が知らないだけで、
カード決済できない時の理由って上中下があって、みんな共通認識として知っていて
それが常識だったりするのだろうか…
と恥ずかしくなった
やっぱり世の中は未知の世界だなと思った
私はとまどいつつ
「真ん中の理由で?」と聞き返した
すると店員さんは迷わず
「はい!真ん中の理由で!」と言った
まだ困惑してる私を見て
「あの〜上限かなにか設定されていてそれを超えちゃって使えないみたいなやつです」
と詳しく説明してくれた
真ん中の理由はそれなのか
ちゃんと覚えておこうと思った
上と下も聞きたかったがそれは上と下が現れた時にサラッと聞く方が、なんとなくいいかと思い我慢した。
もしかしたら右と左かもしれないなぁなんてことも考えていた
あ、
「真ん中の理由」じゃなくて「満額の理由」か
ほっとした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?