見出し画像

It’s hard to beat a person who never gives up.

今から2年ちょい前のことです。

日常使いしやすいボディミストが欲しいなと思って、向河原駅のスギ薬局でGATSBYの香水を買いました。

アクアムスクと書いてあります。

家に帰ってワンプッシュしてみると、ビックリ。

ぜんぜん好きな匂いではありませんでした。

自業自得ですが、嫌な気分になりました。

それから、数ヶ月後に武蔵小杉から福岡へ旅立ち、2年弱を経てまた武蔵小杉に戻ってきました。

GATSBYの香水は、捨てるに捨てられないなと思い、ほぼ毎日使っていました。

ほぼ毎日2.3プッシュです。

ですが、量が減りません。

2年以上も使い続けて、まだ1/3近く残っています。

誰かが勝手に補充しているのでしょうか?

そろそろ自分好みの香水を買いたいです。


GATSBYの香水を購入したのと同じくらいのタイミングで、ピアノを始めました。

理由は、何となくです。

ピアノを弾けるようになりたい、あの衝動。

それを叶えようと、ふと思ったのです。

全国出張で、駅に設置されているさまざまなストピを目にしていたのも、刺激になっていたのかもしれません。


もう一つの理由は、人生のハードルを下げるためです。

私はIT企業に属していながらも、タイピングが苦手です。

え、そこのキーその指で押すの?みたいなことが多いです。(一応、何とか働けてはいます…)

そんなこんなで、ピアノを弾くことも、苦手な分野に入ります。

というか、ピアノって自分からしたらかなりハードルの高いものでした。

自分にはできるわけないやつだと切り捨てていたゾーンです。

でも、音楽とか地方の設置物?(ストピ)が好きだったので、気づいたら始めていました。


電子ピアノを買って練習し始めました。

やり方は独学です。

押すべきところが順番に光っていくYouTubeを0.75倍速で見て、ポチポチ押してみる。ビートを刻む感覚で、それを覚えていく作業です。

楽譜は読めないし、指の使い方はテキトウ。上手く押せない部分は、潔く諦めました。

ただ、音楽ってのはやっぱり楽しいので、練習って感じがしません。

1年近く経って、ピアノっぽく、音楽っぽく、一定のビートを刻めるようになりました。いや、なっていると思います。


一種の証明かもしれません。

自分のやり方で、ハードルを乗り越える。

ぜんぜん下手ではありますが、ギリギリ今はピアノを弾けている(ハードルを乗り越えた)状態と言えるかなと思います。


この経験から、自分のやり方で乗り越えられないハードルはないだろうと、何事にも根拠のない自信を持つことができています。

無理なものは無理ですが、可能性が0じゃなければたぶん何でも乗り越えられます。

ただ、楽しいとか、好奇心がセットになることが前提です。


もうピアノを練習することはないので、これ以上に上手くなることはありませんが、この経験とともにこの先の人生も豊かにしていこうと思います。



泣き言や文句を堪えて、今の自分には何ができるのか。

あんま無理せず、よしなにいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?