見出し画像

美術検定まであと一ヶ月!


ふと気がつくと、美術検定の受験日(11月10日)まであと1ヶ月だった。

なんと、もう11月が目の前か!

スクリーンショット 2019-10-10 15.33.02


・・・やばい。
   とてもやばい。

なんか全然間に合っていない。

いや、たぶん4級は受かると思う。
もともと今年は美術検定4級を目指していたのだ。

もちろん、もともとの目的は「美術検定1級」ですよ。
でも、それは1000日後。
つまり3年後。

一年目の今年はとにかく4級を受けて、来年に3級と2級を併願して、3年目に1級!と目論んでいたのである。

ただ、4級はCBT受験(日時自由で会場も自由なネット受験)で、一年中いつでも受けられる、ということがわかった。


しかも、勉強し始めてみてわかったのだが、まぁ4級は簡単だ。

勉強が間に合っていない、とはいえ、さすがに毎日30分以上は勉強している。4級くらいはなんとかなりそうだ。

だから、本番(11月10日)は3級を受けることにしたのである。

これがどうも「間に合いそうにない」のである。
ド初心者から始めて一日30分程度ではとてもではないが無理。甘くない。

無謀だったかなぁ・・・
バンタム級からフェザー級に一足飛びに上げた、みたいなことかもしれないしなぁ・・・


勉強は早朝である。

朝、起きたらすぐか、3キロ走ってきたあとかに、フェイスブックの「美術検定チャレンジグループ」という非公開グループに「3級問題集」の問題を手書きでアップするのを自分に課した。

このグループは、1000日チャレンジに共感してくれたコミュニティ4thの人たちの中で、美術検定を受けてみよう、と同調した人が入っている30人弱のグループ。

そこに、毎朝、5問、手書きでアップする。
とりあえずそれは一日もサボっていない。

こんな感じに5問(↓)。

スクリーンショット 2019-10-10 15.23.22



これはもちろんグループのみんなのためでもあるが(毎朝とにかくこれを見るのはそれなりに刺激になるし)、ボク自身のためもわりと大きい。

とにかく毎朝5問はやることになるからね。
しかも、手書きで写すので、少しは記憶に残るだろう。


・・・だが。

この週末、ざっと問題集を復習してみたのだが、全然ダメだったw

当たり前だがそんなに甘くない。

そして、上のスクショを見てもわかるように、問題がかなり難しいのである。

上の答えは小田野直武だよ。知らねーよ。こちとらようやく西洋絵画・日本絵画の超主軸となるアーティストをひーこら覚えたレベルなんだよ(4級はそのくらいでも受かるんだけどね)。


んー・・・

やばいかもと焦って、「とりあえずもっと基本的なヤツをやり直してみよう」と、昨日は4級問題集を復習してみた。

そしたら、もう、とっくに頭に入っていたつもりになっていたヤン・ファン・エイクとか、カラヴァッジョとか、クールベとかの名前が「あ、えーと、なんだっけ、ほら、あれだよあれ」みたいに出てこない。

こりゃまずい。
全然血肉になっていない。

・・・まぁ美術の勉強を始めてまだ3ヶ月弱だから仕方ないんだけど、それにしてもなぁ・・・

うん、もうちょっとがんばろう!

ということで、この三連休は(台風でもあるし)家にこもって勉強だ。

そして、10月一杯は、隙間時間は美術勉強である。
なんとかがんばってみよう!

今回は3級は無理かもしれないけど(弱気)、とにかくあと1ヶ月、ジタバタしてみる!

(11月頭に「忙しかった」とか言い訳をしていませんように)



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。