見出し画像

1000日ぬか床チャレンジ 25日目 なんか水が出てきたぞ

なんか、ぬか床の湿り気が多くなって、水が溜まってきた。

ネットで調べてみると、漬け込んだ野菜から出た水分らしい。

これをそのままにしておくと、ぬか床は酸欠状態になり、乳酸菌の活動がイマイチになっていくらしい。それと同時に腐敗菌も活発化するとか。
また、水分が多いと塩分も少なくなって雑菌が繁殖する結果にもなりかねないとか!

こりゃいかん。

ホーロー容器を買ったときに付いてきた水抜き器。
「これ、どういうときに使うのかな」と思っていたけど、思ったより出番が早かったw

これを差し込んで一晩おいてみる。

おお、少しだけど水抜き器に水が溜まってる!
(左に見える湖はスプーンですくって捨てた)

この水、実は栄養の宝庫らしいのだけど(乳酸菌、酵母菌、ビタミン、ミネラル)、今回は大海に帰っていただくことにした。次回からは料理とかに使ってみたい。

あと、塩分を足す、とかもそろそろ考えた方がいいのかもしれない(野菜に塩を取られ続けるし)


さて、今回のニューフェースは、セロリレタス
冷蔵庫にあった余り物を漬けてみた。


セロリは半日。
レタスは3時間くらい漬けてギュッと絞った。

セロリはいまひとつだったけど、レタスはまぁまぁうまく漬かったと思う。レタスのぬか漬けなんて初めて食べたな。


いまやってみたいのは、茄子とプチトマト。


古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。