見出し画像

イタチ@上海2024.7.5

ヤッホー

今日は、近所で見かけたイタチの話を。

イタチは、中国語で『黄鼠狼』(huang2shu3lang2)

日本でもたまに見るよね?
わたしは実家がさいたまの田舎だったので、
下校の時にたまに見ました。
ドキッとしたものです。

上海ではりすが比較的頻回に見られます。
でもイタチはりすよりでかいし、
犬より小さい。

見かけるとギョッとしますね〜。

脚を怪我してる
つぶらな瞳がかわいい

知らない中国人のおじさんと一緒に観察(笑)したんだけど、

「君のことをすごく見てる、助けて欲しいんだよ、飼いなよ」とやたら勧めてきて(?)
失笑でした。

飼わないよ😂

まぁこんな無責任おじさんと喋るのも結構楽しい日々です😂

中国の人たちは、小動物をやたら可愛がるという統計があって。(自分調べ)

猫とか見るとすぐ餌あげちゃうから
野良猫が増えます。

やめて〜😂
それは優しさではない〜🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?