見出し画像

ナポレオンパイ@上海2024.1.30

ヤッホー!

最近この、ナポレオンパイにハマっています。

スタバでも、限定なのかな
ストロベリーナポレオンパイが売っていて
36元くらいするし
食べづらさすごいんだけど
とっっても美味しい😋

これがスタバのナポレオンパイ
パイとクリームが分裂するのは仕方ないようだ

今日は前にもこのブログで紹介した
butterful&creamorousの姉妹店?
なのかな
分身みたいなお店
truffe boulangerie
に行ってきました。

スタバより安いぞ
美味しそう😋
やはり食べづらさは健在

ちなみにナポレオンパイは
ここでは拿破仑で表されていて
na2po4lun2 (ナーポールン)と、ナポレオンの音に寄せて作られた外来中国語です。

スタバでは拿破仑蛋糕(ナポレオンケーキ)と記されていました。

ケーキが『蛋糕』、パイは「派』が一般的な中国語なんだけど、ナポレオンパイの名称は派を使わないみたいです。
これは商品名だから、オシャレさとかで省略してるのかもしれません。

ちなみにアップルパイは、苹果派、
タロイモパイは、香芋派です。
(中国のマックでタロイモパイはレギュラーなのです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?