見出し画像

トランジットで上海入り@上海2024.3.24

やっほう。

今日はですね、パリから日本に帰る友人(フランスと日本の2拠点生活してる)が、トランジットで上海に寄ってくれましたので、
うちに泊まってもらいます!

18時間のトランジット。東方航空、しかも上海での着陸と離陸は別の空港とは。。
なんてややこしい乗り継ぎだよ。。

うちに泊まったから、今回はちょうど良かった!
安く済んだし、東方航空はロシア上空をとべるので速いみたい。

浦东机场までお迎え。
フランス土産のチョコもらった!やったー!

高校からの古い友人なので、
喋りまくって、楽しい一晩になりました。

スーパーにも行って、上海旅行したかのようにお土産買ってた友人はさすがだと思った。

ちなみに、WeChatだけダウンロードしてたけど、それ以外のアプリは使えないし全ての買い物はわたしが立て替えました。

トランジットでわざわざ元作らないし、
世界Wi-Fiも買わないじゃんね普通.

今回わたしたちの場合は何も不便ないけど、
トランジットでも中国の知り合いなしでは生き抜くの大変なスマホ社会は、果たしてどうなのか、、とは思いました。笑

(LINEとかGoogleが使えないのは元々だけどね。クレジットカードそんなに主流じゃないのも世界的にはよろしくないね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?