見出し画像

おたまじゃくし@上海2024.3.10

ヤッホー。

今日は、とても天気が良かったので、
9時過ぎに家を出て、
新虹桥中心花园に行ってきました。

おたまじゃくしがうじゃうじゃいると噂でしたが、、探す場所が悪いのか?
あまりいない、、、

来ている人たちはみんなおたまじゃくしを探していました。

アスレチックみたいな岩も楽しかったね
自力で捕まえたおたまじゃくしは数匹

近くでおたまじゃくし獲りに奮闘していた小学生くらいのおねえちゃんが、
どんどん獲ってくれて、
「あげる」と言って、
50匹以上くれました、、笑

すごい量、、、

この狭い水槽(?)に50は良くない、、
と思いながらも、そのままにしています。笑

おたまじゃくしって、かえるになるまで生き延びる子って少ないんですよね。

昔小さい頃、6匹ほどのおたまじゃくしを飼っていて、確か半分くらいはしっかりかえるになった
ような記憶。
しかもわたしは全部に名前をつけていて、
りかちゃん、がかえるになったんだけど、
なんと虫かごの隙間から逃げたようで、
ある時いなくなっていた、という経験があります。

働いていた保育園現場では、おたまじゃくしがずーっとかえるにならないまま、姿がおたまじゃくしだったことも。

結構難しいんですよね。

さて、、
無事にかえるになるまで、育てることができるのか、、、
(日本に一時帰国するけれども)

乞うご期待、、、(大丈夫だろうか。

息子はとても、はりきっています。
虫が好きで、なによりです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?