見出し画像

幸と不幸

自分にとっての幸せ

多分、それは一番自分が分かっているはず

好きな人と一緒にいる事

欲しい物が手に入る事

美味しいものが食べれる事

沢山お金がある事

生きている事

人によって、幸せの形は多種多様だろうし、時代によっても変わっていくのかもしれない


しかし、生きていく中で

分かっているはずでも、時々自分にとっての幸せとは何だったのか

わからなくなる時がある


なかなか生きづらさを感じる世の中

戦争や貧困も多く、生きているだけで幸せと思う方が普通なのかもしれない


そんな事を思った時、こんな言葉を見つけた

「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。誰からも自分は必要とされていないと感じることです」

マザーテレサの言葉

人間とは「人」の「間」

人の間で生きていく上で、必要とされないと感じる事は不幸なのかもしれない


多分みんな、幸せを求めて生きている

良くしようと思うから、対立し、争いも起こる


それでも、誰にでも幸せになる権利はあるはず


あなたにとって、「幸せ」とは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?