見出し画像

一時的にタイのPM2.5濃度が低下!

26日(日)は良い天気に恵まれました。PM2.5の濃度が下がったのかな。と思っていたら案の定下がっていました。

25日(土)から風が吹いており、これはもしかして?と思っていました。そして、本日のニュースで見つけました。「PM2.5の濃度が低下。人体に普通レベルまで下がった」と。

息が苦しくない!

と思ったわけです。理由はディーゼル車などの通行規制や路上散水の他、タイ北部や中部で発生した強風によって一時的に濃度が下がったものと見られる。とのこと。

それでも、BKKで黒煙を巻いて走っているディーゼルトラックを見かけましたけどねw

また、別記事でこういったものも見つけました。

バンコク都環境局は20日、ホームページ「bangkokairquality」と「air4bangkok」、フェイスブック、アプリ「AirBKK」を用いてPM2.5の濃度をリアルタイムで発信するサービスを試験的に開始した。

これまで、バンコク政府と公害監視局の大気汚染測定器がカバーできなかったバンコク都内や郊外エリアでも、PM2.5の状況が把握できるようになった。データは1時間ごとに更新され、色で危険度を表示。

世界はPM2.5よりも新型コロナウイルスの方が大騒ぎですが。。PM2.5と新型ウイルスに恐るタイランドです。フィリピンは中国からの渡航者を入国禁止にする措置をとっていますが、タイはできないでしょうね。。中国との蜜月関係。。

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!