パニック障害だから、出来ないと思い込んでる事リスト

パニック障害?
自律神経失調症?
不安障害?
うつ病?
とにかく、ココロとカラダの不調があって
しかも私は不調になりやすい体質で
HSPと真面目とか自己肯定感が低いとか
そんな性格にも当てはまると思います。

一回だけ体調が崩れて、今は元気です!とは行かないのでは??と、考えているのと
今も、毎日からだが強ばるので
もう出来ないと思い込んでる事がいっぱいあります。

不妊治療再開
妊娠
出産
子育て

結婚式

旅行
飛行機
長距離移動

大人数の場所
東京とか、東京ドームとか横浜アリーナとか
もっと小さい映画館とか習い事とか

例えば…退職したので、職業訓練に通いたいのですがその教室とか、免許更新の講習会とか

園芸店の教室に参加したいのですが…
無理かなとか…

動けない場所
飛行機とか、渋滞のバス、電車が止まった時
60分のマッサージも大丈夫かな?
60分発作起きないかな?と心配ばかり
プラネタリウムも演出上、暗くて外に出れなくてダメですね

たぶん、自分でどうにも出来ない事と
家から遠くてすぐに帰れないと思うとだめなんですね。

例えば、身体がガチガチで歩けない感覚になります。映画館でも、緊張してイスから立ち上がれない感覚。途中で退席できるけど、その一歩が踏み出せない感じ。

でも、私は車に乗らない生活を送ってきたので電車やバスだけが移動手段と考えていますが
そうじゃない人はいっぱいいるし
電車に乗れない事を、あまりにも人生終わった…と捉えてしまってますよね。

とりあえず、マッサージ60分とか移動1時間とかが何にも不安にならないで楽しめたらいいな。

不妊治療を頑張りすぎて、不妊治療を遠ざけてしまった。
なにやってんだか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?