リワークやってみようかな

今日は心療内科の通院日でした。
職場の上司とカウンセラーからすすめられた、リワークを経ての復職を考えていることを伝える準備のため、予約時間の1時間以上前に最寄り駅に降り立ち、お気に入りのスタバへ。
・・・診療時にしっかり伝えられるよう、今日のようにコーヒー飲みながら落ち着いてメモを整理する時間が自分にはけっこう大切なのよね・・・

そしていざ診察へ。
医師には、生活リズムも整ってきているしもう復職できるレベルと言われましたが、リワークに取り組んでみようと思っていることを伝えました。
すると医師は「ずいぶん慎重な会社ですね~!」と笑顔になった後、リワークを経験することでより準備万端で復職できるでしょうと言いました。

自分の中では、復職できるレベルと言ってもらえたのは嬉しい半面、休職に至った原因や経緯の振り返りなどは何も進んでいないのにな・・・というモヤモヤは残りました。
(職場内での環境調整ができていても、今のストレスフリーな生活から何らかのストレスがかかってくる場所に戻るということは、今の私のまま戻ってもまた同じように苦しむ可能性が高くない?)

休職中にそのへんも自分でしっかり整理できればよいのでしょうが、私みたいに色々整理できていないままなんとなく体の調子が戻ってぼんやり過ごしているような人間には、医療機関で専門の方々についてもらえるリワークという場所が必要なのかもしれない。

そんなことを思い、いっちょリワークやってみっか!!(悟○の顔)となりました。

今日はその決心がついたので、リワークを実施している医療機関探しは明日以降にして、スパイファミリーとマダムたちのルームシェアの新刊を意気揚々と購入し、帰路につきました。
漫画の新刊を手にした瞬間の幸福って、プライスレス・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?