見出し画像

台北への旅:2012.10.04から3泊4日

はじめてのアジアは台湾。4時間ちょっとで行けて、3泊4日で航空券+宿泊で¥45,000くらいだった記憶。会社の同期とふたり旅。
大通りに出ると東京とそれほど違わず都会で、通りを1本入ると個人商店が多く活気があって、夜市と呼ばれるお祭りの時のような屋台が毎夜12AMごろまで賑わって、とても豊かさを感じました。地下鉄(PASMO的なカードあり)や駅も綺麗でバスも便利。
往路は成田空港→台北桃園国際空港、復路は松山空港→羽田空港。台北桃園国際空港から街の中心部へはバスのみで40分くらいかかりましたが、2018年現在は新しいメトロが開通して35分でアクセスできるようになったみたいです。ちなみに松山空港へは街からタクシーで15分くらいだったので、すごく便利でした。(こちらへも2018年現在はメトロで7分とのこと)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

台北から電車とバスで1時間半くらいだったかな、九份へ。千と千尋のイメージのひとつではないかと言われている場所です。あんなところが現代にも本当にあるのかと思って行ったところ、確かに!すごくノスタルジックで不思議な感じです。メイン通りは混雑していて「観光地」という感じですが、そこ以外の住宅の中を歩くとここで暮らす人たちの生活が垣間見れて面白かったです。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

もうひとつ行く事を決めていたのは行天宮。私は日本でお寺や神社へ自分から通うような信心深さはないのですが、ここでの人たちを見て、台湾の寺院は素敵だなと感じました。ここは誰にでも日常である場所で、居心地の良さがありました。台湾といえば占いということで行天宮の地下にある占い横丁へも行きました。朝早すぎると開いていない事が多いようで、私は開いているところへ飛び込みで。日本語の通訳さんがいて説明してくれました。普段から占いはそんなに信じてはいませんが、今現在、この時言われた70%は当たって実現しています。

画像13

画像14

画像15

台湾の伝統的な朝食という朝食を食べに。台湾は暖かい豆乳にいろんなものを入れて食べるみたいです。ここの朝食はめっちゃ美味しかったです!パンも美味しい!豆乳はしょっぱい系と甘い系があるような…朝からすごく混んでました。これは特にまた食べたいです!どこのお店か記録なし…

画像16

画像17

画像18

夜市。食べたものは全部美味しかったです。好きなフルーツをその場でカットしてビニールに入れてくれるやつは日本にも欲しいな。プチりんご飴は味はわかってるけど可愛くて購入。おじさんが鉄板で焼いてくれているのは、牡蠣が5コくらい入った卵焼き。めちゃうまでした。見た目とにおいで買ってハズレなし台湾。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像31

今回宿泊したのはビューティホテルズ ロウメイ ブティック。ホテル徒歩圏内にも色々あって良かったです。料理に大抵入っている八角から逃れたくて、モーニングをファストフード店で食べましたが、ポテトも八角味でした。不思議シャンプーは¥600くらい、マッサージ店も多くリーズナブルなので、歩き回って疲れても大丈夫です。

画像29

画像32

画像29

画像30

ヨーロッパは、お店の閉店時間が早く、夜の時間を持て余す事が多いけれど、台湾は体力が先になくなるほど、早朝から深夜まで楽しめる国でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?