見出し画像

私がYouTubeを始めるまでにした心の準備について

こんにちは、社交ダンス講師のSatomiです。

このタイトルを目に留めてくださったあなたは、きっと、今、何かしらのやりたい事を胸に秘めている方かと思うのです。お店の宣伝に何か始めたい、趣味の仲間を増やしたい、副業になれば、などなど...。

私は、2019年9月から、YouTubeに社交ダンサーカップルとしての動画を配信し始めました。広告収入を得たいと言うよりは、自分のホームページを作ってご案内するように、ダンス愛好家の方々に、私達を知って頂きたい、と言うのが大きな目的でした。

有り難い事に、このコツコツとした取り組みは、2020年6月現在、社交ダンス好きな4,700人程の方との繋がりを生み出し、社交ダンスの専門雑誌の片隅で、私達のチャンネルの事を取り上げて下さるまでになりました。

今は便利なもので、YouTubeであれば、始めるためのアカウントの取得の仕方、動画の編集方法など、技術的なノウハウは、それこそYouTube上の動画でとても親切に、分かりやすく解説がなされています。

けれど、実は、私がYouTubeを始めるまでに、1番時間がかかったポイントは、最初の一歩を踏み出す勇気、つまり心の準備でした。

とても時間が、かかりました。トライしてみようかな?と漠然と考え始め、ダンスパートナーにこんなことを、いつかしてみたいと思っている、とぼんやりと話し、最初の動画をアップするという実際の行動に移すまで、半年くらいかかりました。

自分自身、どちらかと言うと生真面目な性格で、前職であるOL時代には、勝手に期待を背負い込みすぎて心身共にかなり消耗したこともあります。

けれど、そんな私が、YouTubeを始め出してから現在まで、気付けばパートナーと2人、177本の動画を上げている、というその事実は、臆病な自分を思えば、今や私を支えてくれるものとなっています。

そしてまだ1年にも満たない10ヶ月間ではありますが、改めて、始めて良かったなぁと思う事や出会いが沢山あります。

この私の経験が、私と同じように、「始めてみたい、でも怖がりなんです。。。」という誰かの背中を、1cmでも前に押すことを願って、私がYouTubeを始めるにあたり「心を整えるため」に思ったこと、知ったこと、そして始め出してからの気付き、嬉しかったことを、お話ししてみたいと思います。

画像1


言葉を知る事は、考え方を獲得する事

ここから先は

4,670字 / 5画像

¥ 300

読んでくださり、ありがとうございます。スキ♡を押してくださると励みになります!(スキはnote会員でなくても押せます)