スタートダッシュの1月🏃‍♀️

どんな1ヶ月だったか

新年早々、あれもこれも突っ走ったエネルギッシュな1ヶ月だった!
できる範囲の渡英準備や身の回りの整理をした。30歳の誕生日に京都一人旅をして海外の人と交流したりSNSの友人と初めて会ったりした。退職のことを人事や役員と話した。
中身はバラバラだけど、どれも今までとは違うところへ向かうための一歩。ここから、新しい私の時代が始まっていくなーって予感に溢れている。海から登る日の出を見据えているような気分だ。

嬉しかったこと・できるようになったこと

「何がそうさせたのか」「なぜそう思ったのか」「そこから何を学んだのか」「自分の行動がどう変わったのか」も意識して記録。
  • 30歳の誕生日、人事に退職を伝えた。年明け急にセットされた面談では、ある程度予想していたが出向の打診。他機関も関係するため、早めに退職を伝えて方向転換をしてもらったほうが良いと判断した。
    正直、予定よりもだいぶ早いこのタイミングで伝えるかどうかかなり悩んだけれど、夫が「今言ったほうが楽だと思えば言えばいいし、言いにくければまた今度にすればいい」と言ってくれて気が軽くなった。ひとつ深呼吸をして伝えてみると、驚かれはしたものの、私の意向も含め穏やかにすんなりと受け入れてもらえた。あと半年間は恩返しのつもりで働くつもりだということもしっかり伝えることができた。
    自分にとって退職はおおごとだけど、組織にとってはひとつの雫が波紋をもたらし、やがてまたなめらかな水面が戻るようなものなのかもしれない。それに私の退職以外にも色んな雫がひっきりなしに水面を揺るがしているのだろう。バンジージャンプのつもりで飛んだけど、ハンググライダーのようにふわりと浮いた感じだった。

  • メルカリやリサイクル店で色々と売れた!自分の不要品を誰かが必要としてくれて、新しい持ち主の手に渡っていくのは嬉しい。中でも、ウェディングベールが売れたのは特に嬉しかったな。私自身と、周りの大切な人たちも幸せにしてくれたベール。また新しい人と素敵な時間を過ごしてね。

  • そして久々にメルカリで本を買ったりした。Youtubeの本紹介動画を見て、実際にもっと内容を知りたいと思った本たちだ。読むのが楽しみだ。

  • 素敵なワンピースをお譲りいただいた!古着屋で買ったベルトを合わせたらめちゃくちゃ私に似合うラインになった。いただいたお礼に京都のお土産プラスαしたら喜んでもらえて嬉しかったな。素敵な循環だ。

  • 今度父の単身赴任先に遊びにいく。とても楽しみにしてくれていて、どこにいこうか考えてくれていたり、私達の行きたいところ伝えてくれたら色々提案するよ!と言ってくれたり、どこへでも運転して行ってくれる気満々で、現地用のスマホまで準備してくれていると知り、私も嬉しくって仕方ない!平日の仕事は休みをとって、空港の送迎までケアしてくれるつもりみたいだ。ありがたいなあ、こんなに想ってもらえて幸せだな。

  • Youtubeで見た動画に触発されて、1月の下旬から感謝強化月間を開始してみた。とても楽しい!些細なことにも、無理矢理にでも、感謝ポイントを見つけて感謝してみると、自分ってこんなに満たされてんじゃん……という事実がどんどん浮き彫りになってくる感じがある。
    仕事が割と忙しい中、急な変更・突然の指示・まさかの追加業務・誰も準備していないことの発覚・なかなか集まらない資料…などなど普段だったら不安まみれのオンパレード。そんな中、どんなことが起きても半分やけくそで感謝を徹底していた。そしたらとりあえず足が前に進むし、不安もあるけど不安に溺れなくなるし、「ま、最後には上手くいくっしょ!」と根拠なき楽観主義が支えてくれている。上司からは「頼もしくなったね〜!」と言われた。笑 

  • 初めて積立NISAを一部売却した!今回のケースでは離日後日本株しか持てないと知り、プラスになった銘柄から順次売ることに。最初は悔しい・もったいない気持ちでいっぱいだったけど、いつか使うために投資しているんだし、売却経験ができたのはかなり大きな収穫だった!
    実際には10万円程度だったんだけど、それでも「今の率で本当に売って良いのか?」「あーもっと積み立てていたかった…」と迷いがぐるぐるして、最後のボタンがなかなか押せず……夫が「プラスになっているだけで十分だよ」と言ってくれて、そりゃそうだなとフッと心が軽くなった。
    これが積立期間が長くなり、金額も大きくなるほどこのボタンが怖くなりそうな予感を体験できた。以前美容師さんから、お試しで利確してみるのはアリっすよ〜と聞いてたのもあり、抵抗が少しは少なくトライできたかもしれない。戻ってきたらまた戦略考えよー!

  • 子を持つタイミングについて夫と意見交換をできた。すぐできるものでもないし、でもイギリスライフを楽しむためには早ければ良いというものでもないし、それでもチャンスは月に一度しかないし。と色々心配になっていたけど、考えを伝えられて方向性を話せてスッキリした。私は名前を考えるのが好きなんだけど、私の考えた子供の名前を口に出してどれもいいねと言ってくれたのも、なんか新鮮で嬉しかったな♪

  • 採用パンフレット用の写真を撮ってもらった!ちょうど被写体やりたいな〜と思っていたところだったし、知った人がカメラマンしてくれてとても楽しい撮影だった!写真見た方から嬉しいメッセージもいただいてハッピー☺️素敵に写真撮ってもらうのやっぱ好きだな〜

  • パスポートの更新にスマホのキャリア変更、楽団の仕事引継ぎ、不要品の出品!できる範囲からの準備を、それでも今月は色々できたなー!結婚式の時も思ったけど私は忙しさを極力分散させてバタバタすることを避けたいタイプ。引き続きちまちま安心を増やそう🎶

  • 私はトランポリンを通じて色んなパターンの人生を何度も経験できるのだと分かってワクワクした!これは記事にしたいな〜!トランポリン楽しいです。

  • 同僚が推しの動画を私のために試行錯誤してシェアしてくれた😭🙏✨見れたことの幸せ、私のためにこんなに骨を折ってくれる人がいる幸せよ……😭🙏✨

  • 夫が作り置きの存在に慣れてきた!冷凍庫に何もないと(前はコンビニ行くのなんとも思わなかったけど)買いに行くのが面倒になってきた、と言ってくれた☺️おうちごはんが習慣になってくれたの嬉しい〜!そう言ってもらえると作り置きのモチベあがる💪✨

  • 夫の両親が、リクエストした誕生日プレゼント用意してくれた😭🙏✨いつも欲しいもの頂いてるうえに、希望のものまで聞いてくれて嬉しすぎる〜😭🙏💕

  • 京都の新しい面を知れた!大原(三千院・寂光院・勝林院・宝泉院)、高台寺、八坂庚申堂、維新の道、駅の空中径路、大階段。あとは方向音痴を思い切り解放して祇園をぐるぐる。笑

目標の振り返り

  • 来月は記念すべき30歳の誕生日なので、しっかりと自分にとっての節目とする!▶︎素晴らしい体験の詰まった京都旅行ができて、私の新しい時代にふさわしい幕開けになった✨

  • 大量に溜めているnote記事を1本は投稿する!▶しばらく温めていたデジタルデトックスの記事を投稿した✨

  • 2022年の振り返りを年内に投稿する。▶︎こちらも無事に投稿した✨

  • 楽団の役職を他の人に任せる。▶︎団長に交代打診の連絡をした✨

  • 1年のアルバムを完成させる。▶︎完成してません!笑

  • 渡英関係では ①積立NISA ②クレジットカード周り ③住民票・扶養・年金周りを調べる。▶︎①と③を少し進められた✨

今月のいっぽ

月に一度はコンフォートゾーンの外に出たり、何か新しいことに挑戦したり、普段会わない人に会ったり場に行ったり、やってみたかったことをやったり、世界を広げる活動をしよう。
2022年7月の振り返りより

ひとつは、ゲストハウスに泊まって外国人と交流したこと。
初めてのゲストハウスは京都にもうひとつ実家ができたかのような温かい場所だった。同年代の外国人も多く宿泊しており、久々に英語で思い切り会話できたのが楽しかった。これはあなたの言葉でなんて言うの?とみんなで話したり、日本語のさん/様/くん/ちゃんの違いについて説明したり……。異なる国で育った者同士、違う言葉を使う者同士なのに、意思疎通できて意見を交わせることが、とにかく不思議で、楽しくて。私は英語のこういうところが好きだったんだと思い出した。ちなみに普段も仕事で英語を使うものの、ビジネス英語だと「これ、失礼じゃないかな?」と気になってしまい、自信が持てずにのびのびと使えてないかも……。
英語話者の子にとても上手だね!と言ってもらえたのは自信になったし、その子の家族がイギリスにいると知り、連絡先を交換して今度はイギリスで会おうね!案内するよ!と素敵な約束までした。翌日は東京に行くがノープランだと言っていた彼女に、東京のおすすめスポットや簡単なエリア案内をまとめて送った。京都巡りの時間を減らしてでも伝えたいと思った。金沢や長野に行く予定だとも言っていたので、余っていたカイロもあげた。助けになっていたら嬉しいな。
ゲストには中国、韓国の人も多く、簡単な挨拶や単語とか知っていれば……!ともどかしく思った。Youtubeで超入門を聞いてみたり、本屋さんで一番薄い中国語・韓国語会話の本でも、一通りやるだけでもいいかもしれない。

ふたつめはTwitterで交流していたアオイさんと会ったこと。マッチングアプリを除けば、ネットで知り合った人と会うのは久々だ。私ははじめましての瞬間が好き。画面から文字情報を知るだけの、平面的な、文字通り二次元の存在が、実際の人間として三次元に輪郭を持って存在していることを確認する瞬間。実在したんだなぁ、と思う。笑
当日は観光に付き合ってもらった。京都のことを色々教えてもらい、寺社では案内してもらいつつ各々自由に鑑賞し、私のテンポに合わせて回っていただき、翌日行くエリアのおすすめまで教えてもらった。楽しませてもらってばかりだったので、この日が少しでも新しい京都の思い出になったら嬉しいなと思い、ゲストハウスでの夜のパーティーにお誘いした。(アオイさんの1月の振り返りで触れてくれていて嬉しかった。)翌日の祇園では教えてもらった初めての場所にいくつか行った。おすすめの場所に行くのも好きだ。一人で来てもそこに行くたびに教えてくれた相手を思い出して温かい気持ちになる。
私としては無言の時間を気にせず過ごせたのもありがたかった。私は、無理に話を継続させなきゃとする空気が苦手だったり、ずっと話していると疲れやすかったり、空腹になると会話にエネルギーを割けなくなったり……とまぁ、無言の時間が割と必要な人だ。はじめましてでも居心地良い距離感で過ごさせてもらったこと、改めてありがたいなと感じた。

いやぁ、今月はとても良い刺激を受けたね〜!

来月の目標

感謝強化月間の継続!

掲げたいことは色々あるけど、仕事が佳境なので焦らず着実に。まずはこれを徹底して気持ちを安定させることを大切にしよう。余裕があるときには、購入した本も読んでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?