見出し画像

『江戸川乱歩の不完全な事件帖 十二面相からの予告状』Scoop4,5 クリアしました

 行ってきました明治村。5月末にオープンされた、『江戸川乱歩の不完全な事件帖 十二面相からの予告状』のScoop4と5のためです。
 ちなみにScoop4(難易度3まで)のコースのクリア記録はこちら下で。

 まぁ正直、かなり覚悟していったのですが……それでも……なお……難しかったです……!

  • このScoop4と5については、「クリアに要する時間は計り知れない」と宣言されているだけあって、もう上級者向けとしか言いようがないのですが、かなり謎解き慣れした4人グループで、ヒントの場所を手分けして向かうなどの効率化をがんばって、二泊三日でギリギリでした……。
    Scoop3以前と違って、「まとめて買ってまとめて解いてまとめて報告」という技も使えないので、報告が間に合うかドキドキもの。結果的に、最後の報告に必要なものを見つけたのが14:47というギリギリぶりでした。

  • ヒントは、もうほとんどヒントとして機能しません(笑)。でもヒントを見ないともっと訳が分からないので、ヒントは見ましょう。ヒントというより、解くのに必要な情報を取りに行くとか、正しい方向に向かってるか確認する、みたいな感じです。

  • Scoop4と5では、4の方がキツかったです。難しい、というよりも「キツい」。非常にハードな工作を要求されるのに加え、「これは一体、まず何をすればいいのか……?」ということから必死に探さないといけない感じのプログラムになっています。

  • 北口方面の受付の人がとてもフレンドリーで、「いやーみなさん4はほんと苦労したって言ってますよー!」と教えてくれたので、4のエクストリームハードな様子は運営側にフィードバックされているかと思います……(笑)。

  • 5の方は、4と違って「謎解きプログラムのいつもの感じ」で解けます。とはいえ、ひっかけも多く、ヒントが写真のみではダメな仕掛けがあったりと、もちろん一筋縄どころか十くらい縄が絡みあってる感じです。

  • あと、5の最後の報告に必要なものを見つけるのはとても大変でした。情け容赦のない隠し方(笑)。

  • 相変わらず、明治村はとても暑いですし、雨が降るとしのぐ場所も少ないです。そしてテーブルは少なく、今回レギュレーションに「飲食店を長時間占有しないで」というのが加わってしまいました。いや、こちらもそうしたいんですが、とてもじゃないけど炎天下に外であの工作するのは無理っス……。謎解きプログラムを見せて1000円払ったら30分使える日陰のテーブルとかあったら、お金をじゃぶじゃぶ遣ってしまいそうでした(笑)。

  • もはや飲食店をあきらめ、折り畳み椅子を持ち込んでチェアリング(笑)して解いている人もいたので、もうそれしかないのか!?と思いそうになりました。

 Scoop4の厳しさは、うなされそうなくらいのものでしたが、終わってしまった今では楽しかったです(笑)。
 明治村、もっとちょいちょい行けるのならこの謎解きも週末ごとに通って……とかできるのですが、何せ往復の新幹線代だけですごいことになってしまうので、「何としてもこの日程で解かねば……!」となってしまいます。山岳遭難のパターンみたいで怖いな。
 非常に面白くやりがいたっぷりのタイトルでしたが、これから真夏の暑い時期にやるのはとても大変だと思います。無理せず、水分を大量に取りながら、こまめに飲食店で休憩して遊んでください。ちなみにわれわれのお気に入りは日本庭園の近くの碧水亭です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?