見出し画像

《なりきり日記》レストランで怒って泣きだした2歳児の日記

腹が立ったから今日も日記書くよ。

今日ね、ファミレスJに行ったのよ。

Jナサンね。

私ファミレスって好きなんだよね。

ちょっとしたおもちゃとかもらえたりするし。

ウェイトレスさんは優しいし。

運がよければデザートも注文してもらえるし。

だから嬉しかったんだけど・・・

パパが注文した料理が信じられないにおいでさ!

「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」

っていう発音しにくいメニュー名なんだけどね。

ずいぶんと美味しそうに食べてたなぁ。

でもすごい独特なのよ、においが!

メキシコ人は好きなのかもしれないけど、私めっちゃ日本人だしさ。

そのにおいにだんだん気持ち悪くなってきちゃったんだよね。

「くしゃいの、くしゃいの!!」

って訴えたの。

でも「何が?ぜんぜんくさくないよ?」って言うのよ。

こんなに強いにおいなのにぜんぜんくさくないって、うちの家族の鼻は節穴か!!

あ、鼻が節穴って言わないか。

鼻はもともと穴が開いてるもんね。

どうやら大人は経験上、

●食べ物の独特な匂い
●食べ物以外のくさい匂い

この2つを別物だと思っているらしいんだ。

でも私はそんなこと知らないよ。

嗅いだことのない強いにおいは全部くさいの!

とにかくそこにいる人間がだれもこの気持ちを分かってくれなかったの。

パパは急いで食べるどころかゆっくり平然とメキシカンなんちゃらを食べているし、(ああ腹立たしい!)

私、つらくて泣きだしちゃった。

大人だって不快な気持ちになっているときに、周りの誰も理解してくれなかったら泣いちゃうでしょう?

私は大きな声で泣いたよ。

そしたらママが

「静かにして」って言ったの。

信じられる?

こんなにつらくて悲しくてくさいのに、「静かに」はないんじゃない?

じゃあ私のこのつらい気持ちはどうしたらいいの?

「レストランはみんなが静かにお食事する場所なんだよ」

とも言われたけど、

それとこれとは違うから!!

論点がまったくズレてるから!!

大人ってよくこういうズレたこと言うよね。

今は「においが嫌だ」と訴えているのに、そもそもレストランがどんな場所かを言ってくる。

ああ、しんどい。

それで私はヘソを曲げてもう食べたくなくなっちゃった。

せっかくレストランに来たのにほとんど食べられなかった。

パパとママは残念がってたけど、一番残念だったのは私だから!!

パパ、今度Jナサンに行くときは、和風みぞれ煮膳にしてね。

あれはほんとに美味しいから。

ああほんと、生きていくのって大変。

でも日記書いてちょっとはスッキリしたからいいや。

※臭覚が敏感なお子さんを持つ友人家族と、レストランに行ったときの実話です。子どもはテーブルからの距離も近いし、あの匂いは耐え難かったようです。注文したお子さまパンケーキを包んでもらって家で食べたそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?