見出し画像

マドレーヌ てきとうに マスカルポーネ

無事に新居の引き渡しが終わり、近いうちにお引っ越し予定です。

以前、新居のメーカの担当くんが甘いもの好きなことを聞いていて、「機会があれば作って持ってきますねー」なんて雑談していたこともあり、引き渡しの前日、仕事が終わったのは21時をまわっていたのですが、その時間から材料を買いに行き、お菓子を焼くことに。

“時間が時間だけに混ぜて焼くだけにしよう。冷蔵庫に小麦粉と砂糖はあるから、バターと卵を買い足せばOK!”なんて考えながらスーパーへ行くと、なんと、バター売り切れ…

うーん、、なにで代用しよう?
米油でシフォンにする?チーズケーキにしちゃう?
そうだ!マスカルポーネにしよう!!
うん。迷ってる時間はないっ!!

というわけで、レシピはないまま

★マスカルポーネのマドレーヌ★

です。

マスカルポーネ100gにお砂糖70gを混ぜて
卵黄1個ずつ加えてよーく混ぜる ×3回(卵黄3個分)

そして、小麦粉60gを3回にわけて加えてゴムベラで混ぜる
スプーンで型に入れて

焼きまーす♪
ちっちゃい型を使ったので、今回は170℃で25分でOK

ぷくっとふくれて、表面がきつね色になったら焼き上がりです(*´˘`*)

全然チーズっぽくないチーズケーキ(笑)

材料もレシピも“てきとう”なんですけど、なんとなくお菓子が焼けました!!“てきとう”は、ちょうど良い感じって意味で。
そして、優しくて甘い香りが部屋に充満。アロマ効果あるかな?

ちなみに、余った卵白は卵白だけで焼いて食べました。
目玉焼きは、黄身よりも白身のほうが好きなんです。

ゆるーくお料理してます(*´˘`*) ときどき無性に大きなお鍋でお肉を煮込みたくなる! ときどき失敗もする…けど、大抵はなんとかなる! 一応、野菜ソムリエで、アスリートフードマイスター。 豆腐マイスターでもある。 それから、お菓子教室でアシスタント歴5年目!