見出し画像

【企画参加】ショートショート「初めての鬼」


「初めての鬼」

二月三日の朝。
オレは緊張していた。
息子が通う保育園の「節分の会」
初めての鬼役に任命されたからである。

鬼というからには
怖がらせるのが使命なのであろう。
しかし、オレは臆病な性格だ。
そんなオレが子供たちを怖がらせることなんて出来るのだろうか…。

鬼役に使命されてからというもの。
頭は鬼のことでいっぱいだ。

一通り、鬼の絵本を読んでみる。
「泣いた赤鬼」を読んで泣いた。

「なんだよ…鬼って、優しい奴らじゃん…」
鬼の友情に感動した。
素晴らしい絵本だ。

次は、鬼滅の刃を見てみる。
鬼が怖すぎて眠れなくなった。

そして、迎えた節分の日。
オレは鬼滅の刃の鬼になりきって暴れた。

泣き出す子。逃げ回る子。
涙を堪えて必死に豆を投げる子。
教室は、上から下への大騒ぎ。
先生からは「歴代の鬼役の中でNo.1でしたよ」と褒められ大満足だ。

次の日の朝、保育園の前で我が子が泣き出した。

「鬼が怖い。行きたくない!」

どうやら、やりすぎたようだ。(408文字)



たらはかに(田原にか)さん、はじめまして。
「初めての鬼」という気になるお題に惹かれて、ショートショート挑戦してみました♪
はじめての創作なのでドキドキしながら投稿!と思ったら、締め切りは昨日までだったんですね。すみません。間に合いませんでした🙇‍♀️

また、チャレンジ出来そうなお題があれば、リベンジしたいと思います!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?