見出し画像

【耳コピ】想い出の曲、弾いてみたよ♪

noterさんのシマダさんと
「note×ピアノで遊んでみた耳コピマガジン」

かなり軽いノリで「5曲ぐらいやってみる?」と、初めてみた企画だったんですが…

やってみたら、かなり楽しかったです!!

そして、右手(メロディ)のみしか耳コピできない私にとっては、左手アレンジの方法の勉強にもなりました♪

企画終了後、シマダさんに感謝と、成長の証(?)を見せたくて

「シマダさんの想い出の曲教えてください!」
とお願いしてみました♪


そのあと、シマダさんが送ってきてくれた動画がこちら↓↓

映画「The Greatest Showman」の曲
「This is me」

曲も素晴らしいんですけど、この動画はかなり良いんですよ😭
私、これを見た時、感動して鳥肌立ちました。

「すごく、良い曲😭✨✨  
 だけど…これ弾くのか…😭(むずっ)」

一瞬、違う曲をリクエストしようかと悩みましたが…耳コピ頑張りましたよ♪

メロディを耳コピして(ハ長調で)
左手はコード進行調べてちょっとアレンジ
楽譜も手書きから、楽譜作成ソフトに進化♪

🎹そして、ひたすら練習!!🎹

(ハ長調でも演奏は未だに弾き間違える💦)


完成した曲がコチラです♡



this is meは、歌詞も勇気づけられる言葉が多くて、和訳を理解した後に聴くと、ものすごく胸に響きました✨✨

Look out 'cause here I come 
(気をつけなさい、私が行くわよ)
And I'm marching on to the beat I drum
(自分で叩くビートにのって進むの)
I'm not scared to be seen
(見られることは恐れない)
I make no apologies, this is me
(謝ったりしないわ、これが私だもの)

...This is me
(…これが私よ)

シマダさん、ステキな曲を教えてくれてありがとうございます♪
そして、ピアノやコメント欄で、シマダさんと遊べるのはとても楽しいです😆
いつも、冗談ばかり言っているけど、シマダさんの優しさにたくさん、助けられていますよー♡
Muchas gracias.🇪🇸💕

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?