見出し画像

2024年になりました

1月も1週間があっという間に過ぎてしまいました。
2024年になったんだなと思うのですが、2023年の途中から怒涛の忙しさだったので、気がついたら2024年にもうなってたというのが正直なところです。
もう1週間経ったので、年始の挨拶はしませんが(^^::

元日の石川県能登半島地震に驚愕し、さらにその次の日に羽田空港の事故でなんて年明けなんだろうと悲しいというか、どうしてこんなことになったんだろうと何とも言えない気持ちがごちゃまぜになっています。
地震は自然災害ですので、もうどうしようもないですが、羽田の事故は今だんだんと原因が分かってきてはいますが、どうしてそんなことになってしまったのか、衝突をなんとか回避できなかったのかという思いです。
2024年は日本はどうなってしまうんだろうと今から不安な気持ちでいっぱいです。

それでも時は前に進んでいくので、前に向くしかありませんけれど。
ということで2024年は前年から言っていた通り、長編に取りかかります。
というか、今日からもう始めています。
X(旧Twitter)を見ている方はご存じかと思いますが、今回は平沢進さんの曲で長編を書くということで、今日から最初の1話目を書き始めています。
1話目の曲は前から決めていて、プロットも前から考えていたのでスタートはスムーズでした。
ただ、今回のタイトルと登場人物の名前はまだ決まってなかったので、今日プロットを書くのと同時にタイトルと名前を考えて決めました。
タイトルはまだ仮なんですけど、1話を書き終えるまでには決めます。

数年前までは平沢進さんの曲で長編を書こうとは全く思わなかったのですが
曲を聴いているうちに「これはいけるんじゃないか?」と思い始めて
昨年短編を試しに書いてみて「これはいける」と思い、そこからどんな話にしようか少しづつ考えていました。
平沢さんの曲ってソロはもちろんですが、P-MODELや核P-MODELもあるので、全曲聴くのは到底無理があります。CD絶版の作品もありますしね。
今のところ、P-MODELからの曲を使うのは考えてませんが、そのうち気が変わって使うようになるかもしれません(^^::

さて、長編がどんな話になるのか?
実はもう後半は考えてあるので、だいたいはもう決まっているのですが
前半はまだ少ししか考えてないので、考えている後半にどうつないでいくのかが課題ですね。
長編は2年間(24回ぐらい)を考えているので、ゆったりしたペースで考えていきたいと思います。

短編は長編の合間に書くということになります(ダーク物も含めて)
でもしばらくは短編や他の話を書く余裕はないかな?
夏休みに入る頃までには合間ができるようにはしたいと思いますが・・。
今年はゆったりしたペースで時間をたっぷり取りながら書きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?