見出し画像

自己紹介

管理栄養士・ヨガインストラクターの林田さとみです。

ふんわり糀家認定講師として発酵調味料の魅力をお伝えしてします。


発酵料理教室への想い

出産はゴールではなく、全ての始まりだった。


妊娠を期に仕事をやめて初めての子育てに奮闘していた頃、慣れない子育てと寝不足とで、精神的に不安定でイライラすることが多くなった。

当時はママ友がおらず、旦那さんの帰りも遅く、ワンオペ育児の日々。

周りのママたちが幸せすに見えて、自分だけが孤独と感じることもあった。


そのイライラや孤独を解消するように、甘いおやつを頻繁に食べるように。

でも食べれば食べるほど欲しくなる悪循環になり、甘いもの依存の状態に陥っていた。

当時は身体がとても疲れやすかったが、それも産後なので仕方ないと思っていた。



でも、ある1冊の本との出会いで、自分が甘いもの依存の状態であることに気づく。

それから砂糖をやめて、甘酒をとるように。

甘い物が欲しくなった時には、甘酒で作ったおやつを食べるようにした。

毎日せっせと甘酒をつくって食べているうちに甘い物を食べなくても平気になっていた。

甘酒に加えて、塩麹や醤油麹を取り入れることで砂糖を使わなくても美味しい料理が作れるようになり、料理の時間が楽しくなっていた。



さらに驚いたのは、あんなに辛かったイライラもいつも間にか収まっていた。

気分的にも楽になり、完璧ではない自分も認めることができるようになっていた。


私の心が楽になると自然と家族にも穏やかな時間が流れるようになった。

発酵食を暮らしに取り入れることで、幸せな女性が増え家族の笑顔につながる。

そんな発酵食の魅力を伝えていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?