見出し画像

" 旅する写真 "

正月三が日、皆さんいかがお過ごしですか?
おこんばんは、てつです。


一昨年の1月末からnoteを始めたので、今月末で丸2年になります。
撮った写真をアップする、というのもnoteをする動機の一つだったので、フォトギャラリーの存在を知って、自分が撮った写真を誰かに使っていただけたら、と細々と写真を登録していたのですが、嬉しい事にちょこちょこと使っていただけています。


見出し画像に表示されるサイズと登録している写真のサイズとが違うので、同じ写真でも使われる方の切り取り方(表示)によって表情が違って見えたり、文章によっても異なる雰囲気を纏っていたり、と、写真が自分の元から使っていただいている方のところへ旅をして、その空間を楽しでいるように思えたので、昨年はマガジン「旅する写真」を作ってみることにした。


「写真が使用されました」というお知らせから、写真の旅先へ行き、その方の投稿と自分の写真、という少し不思議な感覚などを味わい、「有難う」を込めたスキをして、アルバムに登録させていただいていますが、

昨年末、1,000枚を超えたあたりに、どの写真が一番使われているんだろう? とふと気になったので、そこから調べてみました。



あと少しで区切りの良い2周年ではありますが、もう集計してしまったので、昨年末〆でのベスト10を発表してみようと思います。



まぁ、ただの自己満足ですが(笑)




ただの独り言みたいな文みたいで、読み返すのも恥ずかしい・・・
(もうなにを書いたか覚えてない、かも)



ので、写真だけさらっとでも見ていただけると嬉しいです。



第10位 久高島の道(28回)

画像2


第9位 パンダと猫(27回)


第8位 <猫>ロッタ(33回)


第7位 伊達政宗公(34回)


第6位 冷えたグラス(35回)


第5位 りんご(38回)


第4位 十和田湖湖畔(41回)

十和田湖


第3位 ピアノ(42回)


第2位 <猫>Q太郎(43回)


第1位 <猫>Q太郎(45回)


やっぱり、猫は強い(笑)



登録してある写真は全部で239枚
そのうち1度でも使っていただいた写真(種類)は147枚
昨年末締めまでで旅した写真は、全部で1,077枚でした



今年に入ってからも、旅をしている写真は少しずつ増えています。
有難うございます。とても嬉しいです。



写真旅先の記事や詩などを読ませていただくと、知らなかった情報を教えていただけたり、自分の写真が素敵な文・詩などに添えられているのを見ると、まるで自分が書いたかのように錯覚できたり(笑)


ごくごくまれに写真によっては「そこの部分を使いましたか!」と自分には斬新すぎて思いもよらなかったものがあったりして、本当に切り取る部分が人それぞれ違って面白いし、また写真の違う面が見られて、これらの発見も楽しいです。




たくさんの画像の中から見つけて選んでいただき有難うございました。




今年はもっと写真を撮って、また色々な写真を旅に送り出せますように。







長々とお付き合いいただき、有難うございました。







おっと!(↓2021.2.26追加)

創作墨字の五輪さんが、この ” 旅する写真 ” の創作墨字を作って下さいました!
世界に一つしかない、創作墨字。
是非ぜひ、素敵な五輪さんワールドを覗いて、感じて、ハマって下さいませ❤︎

五輪さん、颯爽と駆け巡り、” 旅する写真 ” をまさに体現している創作墨字を作って下さり、有難うございますーーーーー❤︎




ではでは。


※大事な旅立ち回数を入れ忘れていたので、回数を追加しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?