見出し画像

多治見市モザイクタイルミュージアムとバーデンパークsogiと曽木公園と

妹と姪っ子が帰省してきたので、母、妹2、妹1と姪っ子の5人で多治見市モザイクタイルミュージアムと土岐市のバーデンパークsogiの温泉に日帰りで行ってきました。

画像1

外観もデザインがかわいくて(でも建物全体の写真はない)、土壁にあたたかさがあります。

形は全く違うけど、ムーミンのおうちみたいな親しみやすさとファンタジーさです(あくまでも個人的な印象です)

画像3

ドアもかわいい


画像3

四階建で、二階から四階は展示室。

画像8



一階にはミュージアムショップと、ワンコイン工作工房があります。

画像10

ワンコイン工作では写真たてなどの小物に様々な形、色のタイルを自分の好きなように貼ってオリジナル小物を作ることができます。


画像6

三連休というのもあってかこれがかなりの盛況ぶりで、所狭しと人が溢れていて隣の人と肘を突っつき合いながらでしたが、そんな事は全然気にならないほど夢中になってみんな楽しんで作っている感じでした。

出来上がったらタイルを貼り付けているボンドがかわくまで置いておくのですが、同じ材料を使っているのに、タイルの選び方、貼り方、配色、どれもみんな個性があって面白ろかったです。

さっさと貼り始める人、人のを見ては迷ってなかなか進まない人、自分の世界に入っちゃった人、作り方にもそれぞれで、性格出ますね(笑)


画像7

ワンコインでこれだけ楽しめて、オリジナル小物が持ち帰れて、楽しみまくりでした。


そこから30分弱のところに、曽木公園とその向かいにバーデンパークsogiという天然日帰り温泉があります。

曽木公園は逆さもみじで有名で、園内に、もみじ・かえで・ミズキ・イチョウ・ツガなどの樹木が約300本あり、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれています。

画像9


昨年バーデンパークsogiに行った時にたまたま知ったのですが、地元の方がとても親切で、公園内の池を地元の中学生が池の掃除をしていたり、出店がたくさん出ていたりと活気もあり、紅葉ももちろん綺麗で、ほどよい賑わいでのんびりでき、入園料(たぶん期間限定)の200円(たしか…)じゃ安すぎじゃないか? てな感じでした。

画像10

園内を全て回れませんでしたが、結構広くて、出し物?とかもやってたみたいです。

画像11

ライトアップは来週からで、バーデンパークに到着したのも遅い時間だったので今回は見られませんでしたが、結構おすすめです。
ほっこりできます。

※写真は去年のもの


バーデンパークsogiはお気に入りの温泉の一つで、泉質がぬるぬるとしていて、美肌効果がバツグンにありそうなのが好きです。

HPの効能をみたら、美肌効果については全く書かれていなかったので、あくまでも個人的感想と希望ですが・・・ふふふ。

建物内にあるレストランで食事をし、母もご機嫌だったので無事にお風呂入る事が出来、今日も楽しい充実した1日が過ごせました。


母は予想通り帰りの車の中では不安そうでしたが、でも温泉内でも、タイルミュージアムでもずっと楽しそうに過ごしていたので、嬉しかったです。
みんなで気持ちよく温泉に入れてよかったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?