noteステッチ部 6月の巻
4月から入部した、noteスケッチ部。
4月では未完成だったジョウビタキも、5月の巻で完成させることができ、思った以上の出来具合に気分を良くした私は、「野鳥さんシリーズにしよう!」と調子に乗り始めます。
楽しい事は、すいすいすいと頭の中を泳いで行けますねぇ。
ざっと自分なりのルールが浮かんできます。
・基本は、野鳥
・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥
・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・まけにまけて、姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可
・まずは小鳥から始める
・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥
さらに、
4月・5月 ジョウビタキ
6月 ツバメ
7月は・・・
と、今後の鳥さんをリストアップしていたら、ワクワクしてきて、早くチクチクしたくて、5月の巻を投稿した後すぐに、つばめのイメージを膨らませ、画像を探し、進めていたのですが、思うような図案を見つけられず。
それならば、と調子に乗りに乗っている私は、図案を起こす気満々になり、Excelでポチポチと作り始めました。
が、
甘かった。
ず、図案にできない・・・・・・。当然だ。
アプリも使ってみたのですが、思うようなものはできなくて、ここで、いったん放置。
そういえば、夏休みの宿題は、夏休みに入ってすぐに取り掛かり、7月中に終わる計画を立て、立てるだけでやらず、8月に入る頃には現実逃避し、結局9月に入ってからも宿題をやってる子だったわ、私。そうだ、そうだ。思い出した。
あぁ、気づけば、もう6月になってしまう。
と、やっとこさ、お尻に火がついて、頭でっかちになっていたイメージをとっぱらい、とにかくできるものから、とシンプルな画を一つ決めて、再度、図案に取り掛かります。
どうしてこうなった・・・
つばめじゃなくて、これじゃ猿
ちがう、ちがう。これじゃない。
まず、親鳥の図案ができました。
図案さえ出来れば、あとは色を決め・・・とは言っても、限られた色しかないので、決めやすいし、簡単な図なだけに、色も少ないので、すぐに決まります。
そして、ひたすらチクチク、チクチク。
サカナクションを聴きながら
母の相手をしながら
猫を膝に乗せながら
チクチク、チクチク・・・・・
ということで、
まだ未完成ではありますが、6月の巻です!
工夫ポイントは、
胴体の白いモフモフ感を出したくて、効果があるのか、正しい方法なのかはわからないけれど、ここは糸を3本にしてみました。
モフモフっぽさは・・・・どうだろう?
まぁ、密な感じはするような、しないような。
・・・白さが増している気がするので、アリ、ということにしよう。
この親つばめを作っているうちに、図案起こしをする要領が分かり、なんだかんだで、最初に浮かんだイメージに近いものが出来上がりそうです。
夢中になって色々とやっていたら、ふたつも出来ちゃった。
左からA案とB案。
ひなの色々な表情が可愛くて、右のB案も捨てがたいのですが(右下のボーっとしてる子がスキ)、今回は左の方がしっくりくるので、A案で行く、予定です。
また気が向いたら、いつかB案もチクチクする、かも、しれないし、別の形になってチクチクする、かも、しれません。
さて
なんとか10日に間に合いそうですな。
では、では。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?