見出し画像

二条城と銀閣寺、京都タワーの大浴場

大阪USJ貸切ナイトの翌日は京都へ。

駅で荷物を預け、他店より入りやすいかも、とホテルのお食事処へ行ってみると、予約していなくても並ばずに入れたので、ゆったりと天ぷらランチをいただきながらスケジュール確認をし、まずは二条城へ。

画像10

小学校の修学旅行以来の二条城



本丸御殿は只今保存修理中(2021年完成)で入れませんでしたが、二の丸御殿は入れて、久しぶりの鴬張りが聞けました。

足元から聞こえたような記憶だったけど、今回は自分の足元というより前の方から聞こえてきて、音もちょっと違ったような・・・かなり曖昧な記憶だ

画像2

窓口では、庭園のみ、ってチケットも購入できるんですね。
後ろの人がそう言っていたので、初めて知りました。

ちなみに、入城のみは620円で、二の丸御殿観覧もだと1,030円です。
庭園だけ見たい方はそれもありかもしれないですね。

画像3

丸々として、まるで猫の背中を見ているよう


画像4

城内に庭園を見ながらのお茶屋さんがあり、お抹茶やぜんざいもいただけます。

大休憩所にもソフトクリームやコーヒー、お土産などがあり、ゆったりと休憩できそうでした(オットはソフトクリームが食べたかったらしく、こっちの方がよかった、とか言ってた。確かに大休憩所充実してた)


画像5

実は昨年末に “日本の城100選” のスタンプをもらいに来たのですが、年末ギリギリすぎてその時はお城が拝観てきなかったので、今回はリベンジでき無事にスタンプが押せました。(まだ4つ目、ふふふ)


次は銀閣寺です。

画像6

御朱印帳は最初にお願いしてから(この日は1時間待ち)入ります。

紙の御朱印帳は閉門まであると思いますが、御朱印帳に書いてもらいたい方は、私たちが帰る16時半には受付を終了していたので16時頃までには入場したほうがいいかもしれません。

画像7

苔も美しいです。

西に傾きかけた陽が山にあたって紅葉がきれいでしたが、庭や池や銀閣寺のあたりは日陰なので、午前中だとまた景色が違うのでしょうね。


朝の情報番組で、「京都激混みベスト10」ってのをやっていたらしく、二条城も銀閣寺もベスト10内に入っていたそうですが、この日はどちらも程よい賑やかさで拝観できてラッキーでした。


画像8

帰りの新幹線までまだ時間があったので、まだ歩き回る元気があれば、東寺のライトアップに行きたかったのですが、前日から歩きすぎても~う限界で(笑)

京都タワーの地下に大浴場を見つけ ←今回初めて知った!
ゆったりと湯につかり疲れを取ることにしました。

穴場かな? と思いきや中々の込み具合で、次から次へと人が入れ替わり立ち代わり入っていて、洗い場やロッカーに困るほどではなかったけれど、なかなかの賑わい。

フェイスタオルは無料貸出で、バスタオルレンタルが100円。(入浴料はネットにクーポンあり)、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ、ドライヤーなど揃っているので、時間を持て余しているとか、ひとっ風呂浴びて帰りたい方や、夜行バスで帰る方にいいかも。

画像9

お風呂でさっぱりとした後は、ビールと焼き鳥でおなかを満たし、帰路につきましたー。

美味しくて活気があってお店の方も感じがよかったです。
時間帯もありますが、結構待ったので予約必須かもです。
もっとゆっくり居たかったのですが、時間があまりなくなってしまって、ざんねんー。また行きたいです。


画像10

伊勢丹の空中径路から見た大階段ツリー。


もう12月で、クリスマスシーズン突入なんですね。

もう今年もあと少しで終わるなんて早いなぁー。



みなさま、気温の変化と忙しさで体調を崩されませんように・・・。



おつきあい有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?