見出し画像

【刀剣乱舞日記#14】対大侵寇強化プログラム・序盤、制覇!

どうもこんにちは、最近になってやっと極打刀と極太刀の修行に手を回し始めた新人審神者、里見ざふです。今回はそのおかげで苦労しています。極振りは良くないねえ。好きだけど。

さて、今回は2022年2月15日から22日までの一週間で開催されている、「対大侵寇強化プログラム・序盤」の日記です。新人審神者なのでそんな大したことは書いていませんのでご了承ください。

ええ、そんなことを書こうとしているのでお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、自分はもう報酬を全て取り切っております。思ったよりもノルマが低かったので、あっさりと取れてなんだか物足りないですね。


今回の「対大侵寇強化プログラム」は全三回開催予定の、キャラ育成イベントのようです。倒しても増援がすぐやってくる敵を次々と倒していく、連隊戦をオート戦闘にしたようなコンテンツですね。こうやってガンガン殴るコンテンツは初めてなのではないでしょうか。

特筆すべきは、今回は戦闘のスコアによって取得経験値が増減するという、スコアアタックが採用されているという部分でしょうか。それぞれ設定された攻撃やら被ダメやらのスコアをいかに伸ばせるかどうかが、このコンテンツを効率良く回せるかどうかのカギになるかと思います。

まあそこだけ見ると簡単そうなのですが、実際は結構面倒でした

フィールドはランダムに選出される為、夜戦を引いてしまうと補正を食らう刀種は使いものになりません。更に、スコアに二刀開眼の項目がある為、極短刀・極脇差・極打刀のPTにせざるを得なくなります。刀種が限られるのはレベリングコンテンツとして、あまり便利とは言い難いですね。まあ逆に考えると、先述した3カテゴリーが今後必須なコンテンツが出てくる可能性があるということですが。

また、1戦がマジで1戦扱いになっているようで、疲労がめちゃくちゃ溜まります。自分は脳死周回大好き勢なので、いちいち桜付けするのがとにかく面倒でストレスが凄かったです。おかげで報酬を取るまでお弁当を使いまくって7個消えていきました。

はっきり言って、それほど旨味の無いコンテンツと言う印象でした。まあまだ「序盤」ですから、これに続くコンテンツに期待したいところですね。


で。ここからは私が採用した編成のご紹介です。新人審神者なので、ガチ編成ではありません。ご参考にどうぞ。

真剣必殺を発生させる為、全員中傷進軍です。遠戦は1回しか飛ばないとのことなので、飛び道具無しで挑んでいます。槍の攻撃を被弾すると重傷になりがちですが、報酬は敵の撃破数より先にS勝利の物が取れたのであまり気にしなくてもなんとかなりそうです。

二刀開眼と攻撃を確率で弾く関係で、極脇差と極打刀を採用。同田貫に関しては修業帰還後何もしていなかったので、火力は気にせず二刀開眼発動枠です。あとはアタッカーとして極短刀を入れました。これで昼と夜が来ても大丈夫。とはいえ、二刀開眼と真剣必殺発動の運に左右されまくるPT。もっと安定したPT作りたかったのですが、新人にそんなことはできませんでした。

Lv50帯の極脇差だと特級の敵をワンパンできないことが多かった印象でした。しかし、押し出しで突破できる場面や弾いて被ダメ軽減をさせる場面が多かったので、採用することをオススメしたいところです。


スコア最高値は83,900全員が真剣必殺を早めに使ったことが勝因かと思います。しかし、完全に運ゲーなので、スコアタではありますが自分でどうにもできない部分は非常にもやもやしますね。FF14でクリダイ引くお祈りをするのと同じ感覚です。

評価Sは重傷者が出ない限りは安定して出せるPTだったようですが、スコア平均は79,000ぐらいだと思います。体感ですが。

また、今回新機能として、出撃可能な第2~4部隊が攻撃してくれる「支援攻撃」が追加されていましたね。自分は第2・3部隊に極短刀を控えさせていましたが、効果が発動したのは報酬制覇まで5回ぐらい。条件はよくわかりませんが、稀にも程があるのでは? これほんとにスコアタか? 


報酬制覇まで回した感想としては、8面を回していた方が全体的に楽と言う印象でした。桜は剥がれるし、経験値は運に左右されて安定しないし、経験値を上げるために遠征枠を削らなければならないという不便の塊。これで小判が物凄い勢いで消費されてしまうのは割に合わないなあ。オーバーランはしないと思います。

一方で、幣本丸の課題点も出てきまして。カンスト5振りいる極短刀とレベリング中の極脇差しか火力を出せるキャラがいないという弱点が浮き彫りになりました。各刀種ある程度均等にあげておかないとこういったイベントに対応できないなあ、と思うに至った訳です。

また、久しぶりに同田貫を近侍にしましたが、彼のキャラも結構好きなことに気付かされまして。やっぱり推しを強くするって良いよなあと改めて感じました。やっぱりモチベも上がりますし、好きなキャラをレベリングするのがこのゲームの醍醐味であるとも思うのです。

そういった観点から非常に勉強と言うか思い知らされる部分が多くありまして。極振り大好きですが、それにも程度が必要だなとひしひしと感じました。

来週に「対大侵寇強化プログラム・序盤」が終わったら、次は「中盤」が来るんでしょうか。序盤はあまり刺さる物がなかったので、より効率良くレベリング会場ができることを楽しみにしております。


ちなみに、刀装のバグが起きてますね。戦闘直後と行動選択画面で変っちゃってます。おかげで刀装の残りで撤退を決めている8-1周回がちょっと怖くなってきました。一応不具合報告はしたので、早くして対応して欲しいものですね。

これが
何故かこうなる