見出し画像

思っているより自分の力は小さい|自分を過信しすぎ

決めるのが怖い、いつも悩んでいるという人いませんか?

わたしは正にそれです。

なぜなら、自分のせいで結果が悪くなるのが嫌だから。

責任を取りたくないから。

自分が悪いと思いたくないから。



そんなことを思っている方に朗報です。



誰が決めても結果はあまり変わらない。
という事実



わたしが教員をしていたときの話。

担任していたクラスが大変で、
わたしのせいでこうなった、誰か代わりにもって!!
と思っていました。

でも次の年、違う先生が担任しても、そこまで変わらなかったんですよね。

単に個性がある子が多かっただけ!

自分の影響力って思ったよりも小さいんです。



たから、自分のせいでこうなった。

自分が悪い、というのはおこがましいんですよね(笑)




誰が決めても結果は変わらない。
何に決めても、たくさん悩んでも大差ない。

大事なのは、決めたことを正解にするために行動し続けること。
時間を無駄にしないこと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?