トラウマからの脱出 はじめ

もう忘れたはずなのにフラッシュバックする記憶。
「これ消せませんかね?」
カウンセラーに尋ねた。
「PTSDのような感じですね」
昔、目の前で転落事故があってから、何十年と苦しんだ時は、PTSDだと言う自覚があった。
まさか、今回のモラハラで、PTSDとは思いもよらない事で、自分はそんなにショックを受けていたなと自覚をした。
ここから立ち直るにはどうしたら良いのか。
転落事故のショックから立ち直るのには随分時間がかかったけれど、どうやって立ち直ったのか分からない。似たようなマンションの下を通る時、上からの重圧を感じて苦しくなった。上を見上げる事が難しかった。
遠くの空は見上げられるのに真上はしんどい。
そういうマンションには近づかないし、三階建以上の建物には住まなかった。
ただ、子育てに追われて自然と忘れていった気がする。長くはかかったけど、似た場所に近づかなければそれは少しずつ消えていった。
ただ、私の周りには、事故や事件が多く、いくつのトラウマを抱えてるのかも、分からない。
「感じないように蓋をしている感じ」
とカウンセラーが言う。
もしかすると常に忙しくしていたり、何かを考え込まないでいいように自分に課題を与え続けているのは、そう言う事なのかもしれない。
課題を持ち、その事で頭がいっぱいだと、つらくないから、私は問題を探してしまうのかもしれない。
課題を抱えてその事を考えて解決していく事が、私にとってはある種の痛みから逃れる方法だった気もする。
限界まで働いて人の問題も拾いに行く。
身体が言う事をきかなくなるまでそれを続けて強制終了した。

キッカケとなったモラハラは、確かにひどいものだったけれど、私は相手を責めたくない気持ちでいる。私も悪かった。あの時、あんな事をしたから、相手もそうしてしまったのかもしれないと、相手を理解しようとした。今もまだそうしている。

カウンセラーがいつも言うのは「自分の気持ちを一旦受け止めてみましょう)と言う事。
これが、なかなか理解できないようで、ただ、このフラッシュバックからは、もう逃れたいと思う
相手は毛目の前にいないのに、もう何年も過ぎたのに、なんで私はまだこんなにも苦しいのか。

トラウマを解消するためには、自分が被害者であるということをまず認めるということをあちこちで見かける。でも、心のどこかで、私はそれを認めようとはしていない。

でも、トラウマから立ち直るためには、そこと向き合わなければならないとあちこちに書いてるし言われるので、チャレンジしてみようと思う。

私は健康を取り戻したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?