見出し画像

「気が緩んでる!」と周りにイライラしたあなたやるといいこと。

「気が緩んでる!」

と腹を立てている人がいるけれど、

みんなさ、
ぎゅっと縮こまるのに疲れて、

気を緩めたい

のだ。

薬膳を教えているわたしから見ると、

本当は、
「気が緩んでる!」と腹を立てているひとが、

一番気を緩めたかったりする。

どう?
ちょっと、疲れてない?

甘いもの、食べたくなったりしてない?
(実は、甘いものも気を緩める)

でも、甘いもの食べて無理やり気を緩めると、

あとで反動がくるから、
あまりオススメしない。

甘いものに頼らずに、

気を緩めるには、
薬膳でいうと、
「肺」の力が必要。

つまりは呼吸。

みんな、吸うのはできてるけど、
吐くのができてない
ことが多い。

吐くのは副交感神経の方。

ちゃんと吐けないと吸えない。

だから、
まずは大きく息を吐くところから。

深呼吸。

深呼吸。

深呼吸。

あとは、
白いものを食べる。

大根、豆腐、山芋、イカ、牡蠣、卵、白きくらげ…

秋は、梨とか、レンコンとか。

あとは、ちょっと辛味も加える。(生姜とか)


「肺」は、慈しむ気でもある。

人のことを慈しむ余裕がなくなってたら、
自分のことを慈しんであげて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?