見出し画像

65分で7品作り置き…暑いのでレンチン多め-週末ルーティン-(2021/8/1)

暑い毎日が続きますね。

さて今週も忙しそうなので週末のうちにちょこっと作り置きです。暑いので揚げ物は避けます笑。レンジやグリルを活用して涼しくいきましょう。

***

今日の作り置きです。

①サラダチキン②タンドリーチキン③香味野菜たっぷり鶏つくね④無限ピーマン⑤豆もやしのピリ辛ナムル⑥キャベツマスタードマリネ⑦キュウリのピリ辛漬け

買い物はこんな感じです。手羽元が特売だったのでタンドリーチキンをすることに急遽決めました。

画像1

いつもの通りサラダチキンから。さっぱりと塩麹味にします。皮を取った鶏むね肉にフォークで穴を開けてから、塩麹を入れたジップロックに入れてお湯を張った炊飯器で60分保温します。

画像11

タンドリーチキンの下準備です。ビニール袋に手羽中を入れ、無糖ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、パプリカ、塩胡椒、おろしニンニクを加えモミモミしてから、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

画像2

さて、キャベツからスタートしましょうか。キャベツは手でちぎり耐熱容器にいれてレンジでしんなりさせます。芯も薄切りにして入れてしまいます。

画像12

レンチンの間に漬け汁を。粒マスタード、酢(米酢買い忘れのためりんご酢を使用)、砂糖を合わせます。キャベツはレンジから出したら余分な水分を除いて漬け汁と合わせます。粒マスタードの爽やかな酸味でさっぱりいただけます。

画像13

つくねを作ります。鶏ひき肉でももちろんいいのですが、最近は自分でミンチするのがマイブームでして、今日もグイーンとやります。ちょっと粗めのミンチが肉感があって好きです。ちなみにフープロは山本電気です。

画像13

ここに夏らしく大葉、茗荷を加え、塩胡椒、ごま油、片栗粉も合わせてよく混ぜてタネにします。

画像9

俵型にしたらフライパンで焼いていきます。片面が焼けたらひっくり返して蓋をして中まで火を通します。

画像10

焼いている間に豆もやしをレンチンします。この豆もやしは袋のままレンジにかけられるので便利です。レンジにかけたら、醤油、豆板醤、すりおろしニンニク、ごま油で和えます。ちょっとした箸休めにも酒の肴にも。

画像16

つみれに戻ります。火が通ったら余分な油を拭き取り、醤油、みりん、砂糖を絡めて出来あがりです。

画像15

タンドリーチキンをそろそろ焼きましょう。グリルに並べて弱火で15分焼きます。

画像6

キュウリのピリ辛漬けの準備をします。キュウリは厚めの小口切りをして塩を振ってしばらく置きます。

画像17

無限ピーマンを。ピーマンは繊維を断ち切る細切りにして、ツナ、鶏がらスープの素を乗せてレンチンします。

画像3

レンジから出したらごま油、いりごまを加えて完成です。

画像14

タンドリーチキンが焼けました。いい色いい香りです。ビールに合うこと間違いなしです!

画像7

キュウリを仕上げます。水気を絞ってから、醤油、かんたん酢、豆板醤、鶏がらスープの素と和えます。一晩置くと味がより馴染みます。

画像18

60分のタイマーが鳴りました。サラダチキン完成です。これ、そのまま食べても美味しいのですが、それこそ時間がなくてカットサラダをコンビニで買ってきた時もこれをちょっと加えてあげるとボリュームも栄養もアップして満足なサラダになります。

画像4

7品出来上がりました。

画像5

***

今日から8月、暑さもまだまだ続きますが、みなさまもどうぞご自愛くださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?