見出し画像

東京でおすすめのヴィーガン料理店3選

近年、”ヴィーガン”という言葉を耳にする機会が増えてきました。
ヴィーガンとは、食事や衣類などを含め、生活する上で動物性のものを取り入れない人、またはそのライフスタイルのことです。
こちらでは、さまざまな国の人が集まる東京都内で、おすすめのヴィーガン料理店をご紹介します。


①CORI. 【駒沢大学駅】

駒沢大学駅西口から徒歩3分。
通りから一本外れた路地裏にひっそりと佇む、隠れ家のようなお店です。
中に入ると、お店の方が優しく出迎えてくださいました。
店内は、シンプルながら洗練されたお洒落な空間が広がっています。

メニューはハンバーガーやアラカルト、スイーツなど豊富にあり、お酒の種類も充実しています。
CORI.さんのSNSによると、お野菜は特別支援学校の生徒さんたちが農薬不使用で育てたものを買い取っているそうで、生徒さんの今後の活動への支援にも尽力していることがわかります。

どこまでも素晴らしい配慮に、ただただ感謝が溢れます。

いただいたお料理は、お肉の代わりに大豆ミートでつくられた「ソイチキン南蛮プレート」。
まず見た目の美しさに感動します。
お味は、本当にソイチキン?と思うくらい、お肉に近い味と食感。
かかっている南蛮ソースとタルタルソースも美味しく、お野菜も新鮮さと素材の味が活かされていてとても丁寧に作られていることがわかります。
また、ボリュームもあるのでしっかり満足感も得られます。

お店の空間と、お店の方と、お料理。
すべてが素晴らしく、ヴィーガンの方もそうでない方も感動するお店です。

お店のHPはこちら↓


②KO-SO CAFE 【恵比寿駅】

恵比寿駅西口から徒歩4分の道路沿いにあるこちらのお店は「カラダの中からキレイに」をコンセプトに「酵素」を主役に据えたカフェです。
ヴィーガンだけでなくハラール(イスラム教徒が食べてもよいとされる食品)でもあり、五葷抜きの対応もしています。

店内は木と植物の色合いを感じられるような、落ち着いた雰囲気です。
食事の種類も豊富にあり、デトックスパンケーキや酵素ソーダなど、他のお店にはないようなお料理も取り揃えています。

いただいたお料理は「ごろごろ野菜の豆乳ココナッツクリームパスタ」と「デトックスプチパフェ」。
パスタは+350円でグルテンフリー麺に変更できます。

私はクリーム系のパスタが好きなのですが、正直これまで食べたなかで一番美味しいと感じました。
味の濃さやパスタとの絡み方、そしてお野菜があることでしっかり満足感も得られます。

デトックスプチパフェは、焙煎玄米粉とそば粉で作られたミニパンケーキが乗っています。とてももっちりしていて「デトックス」とある通り、食べた後の満腹感はありながら、どこかスッキリした感覚もありました。


お店の方も感じが良く「また行きたい!」と思わせてくれるお店です。

お店のHPはこちら↓


③café Tarot(カフェタロー) 【浅草橋駅】

浅草橋駅から徒歩3分にあるこちらのお店は、東京タロット美術館のミュージアムカフェです。
店名の通りタロットの世界観を表現したお店となっており、タロットリーディング練習会や哲学カフェなど、イベントも積極的に開催しています。

1階は注文する場所となっており、メニューにはお食事系のものからグルテンフリーのマフィンやクッキーもあります。

ここで注目してほしいのが、ドリンクを頼むとタロットの絵柄が載っているコースターを、ランダムに裏返しの状態で渡されることです。
自分でめくって今の自分を感じたり、そのまま持ち帰ってよいので、たくさん集めて家でタロットカードとして楽しんだりすることができます。
とても面白いコンセプトですね。

注文したら、2階へ行きます。
ゆったりしたスペースと、美しく配置された植物、香りや音楽に五感が満たされ、私は心が洗われるような感覚になりました。

また、自由に使えるタロットカードが置かれていたり、階段の横にはさまざまなタロットグッズが並べられていたりと、細部までタロットの世界観を感じられます。

今回いただいたお料理は「オープンサンドプレート」。
お野菜は新鮮でとても美味しく、一つひとつの食材が味付けによって活かされています。
そしてヴィーガンとは思えない卵の再現性。
すべてが本当に美味しく、感動しながらいただきました。
食器にも洗練さを感じます。

また別の日には、マフィンソイラテをいただきました。
どちらもこれまで私がいただいたマフィンとソイラテのなかで、一番美味しいと感じました。
すべてのクオリティが高くて感動です。

タロットが好きな方も全く知らない方も、ヴィーガンの方もそうでない方も、お料理の美味しさと素敵な空気感を味わえるお店です。

お店のHPはこちら↓


まとめ

ヴィーガンのお店は他にもたくさんありますが、私が最もおすすめする3店をご紹介しました。
ぜひこの機会に、訪れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?