見出し画像

営業カイギ0期#番外編〜自分の商品価値が分からないママフリーランスが「壁打ち」を受けて見えてきたこと〜

   私は現在、 TAKAさんきむかつさんが運営する「フリーランス営業カイギ」の0期生として参加をしています。

 今年の6月からスタートし、早くも新規案件を獲得できたり、業務改善のアドバイスをいただく中で、自分にも色々と変化が出てきています。

 今回は定例会・活動の報告ではなく、営業カイギ内でも活用できる、
きむかつさんの「壁打ち」を実際受けてみてどんな変化があったか?
についてまとめてみようと思います。

▪︎壁打ちってなんぞや?


 そもそも最近よく耳にする「壁打ち」って何をすることなのか、ご存知ですか?
私はきむかつさんに出会うまで、その言葉を伺ってもぱっとイメージができませんでした。

 むかーし昔、私はテニスをかじっており、よく壁にボールを打っては跳ね返ってくるボールをまた打ち返して・・と黙々と練習をしていました。
最初伺った時は・・この光景が頭に浮かんだくらい、正直自分の中で馴染みのない言葉だったことはここだけの話です。
(テニスやり始めた動機も、あの短いスカートを履いて「キャピっ♡」ってやりたかったからなのもここだけの話です。)


 最初はきむかつさんが「私の大事なお客さまのお一人」ということもあり、まずは自分の中のイメージが明確でないので、実際に自分が体験をして自分のお客様がどんなサービスをクライアント様に提供されているか知ってみよう!と思ったことが始まりでした。

なので、他の方とは出会い方も入り方も違うと思うので、
この記事を読んでも・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


が、これだけは言わせてください!
最初は確かに興味本位でしたが、初回体験後、曇りががった脳内がパーっと晴れる体感をしたことで、ぐっときむかつさんの壁打ちファンの1人になりました。
なので実際お金をお支払いして、必要なタイミングでお願いしているし、
決して私はお客さま褒め褒めフィルターだけを利用して、こういった内容を書かない人間でもあります。

ましてやこのnoteも頼まれて書いていないです。
自分がやりたくてウズウズして書いてます。笑 
ですので、その辺りはあしからずご承知おきください。


話を戻して・・きむかつさんの壁打ちを体験して私が感じた点は・・

・きむかつさんからの質問に答えていくだけで、自分が探していた答えに
 気づいたら辿り着いている

的確なパスを出してくださるので、様々な違う角度からの質問により
自分の考えている「像」が結果強くなっていく。
やればやるだけ効果が出やすい。
・受ける側は何か資料を準備したり、緊張する必要はない
・とにかく話を深く聞ききってくれる。話すペースも急かされない。
・きむかつさんはとにかく知識と引き出しが豊富
・1回でもきむかつさんの口角が上がるのを拝見できると、その後
ラッキーなことが起きるかもしれない?(笑)

Noさとみフィルターからの思考より

というのが、率直な感想でした。
ぜひ未体験の方は、自分のお仕事の思考整理にご利用いただけると
良さが直接お分かりいただけるかと思います。


▪︎自分の目標、見つけたいこと


 私はフリーランスになる前、
母として求めている働き方の実現×自分のやりがいを求めて職を数回変えていました。

どこに属してもよく思っていたのが、
「所詮私は一つのコマでしか過ぎないんだな・・(半ば諦めモード)」
ということでした。
今思えばそりゃそうです。

”組織に属して"いるから恩恵を受けられることも沢山ありますが、
今言いたいことはそうではなくて、自分が本質的に求めていた欲が当時求めていたこととそもそも違ったんだということ。

もっと心からワクワクして、もう仕事したくて堪らない〜!ってなって
自分の底からエネルギーが湧いてくる仕事がしたい!
  VS
お金も一定の額稼がなきゃ。
できることもやりたいことも特に分からないし、だからここにいて頑張るしかない!


という思考をずっとぐるぐると続けていました。
その結果、突然風船がパーンと割れて(笑)フリーランスに転身するわけなのですが・・。

で、飛び出して実際やってみて分かったのが、自分が求めていたことが「仕事=お金を稼ぐことが全て」では私の場合はないんだな・・ということ。

もちろんお金も必要ですが、仕事に対してエネルギーが沸きづらかったのは、自分の心からやりたいことと仕事が動機づけされていなかったのと、そもそも自分自身が私の価値に気づけていなかったので、自分で探そうともせず何でも人任せだったことだなという点。

だから自分がそこしかないと思い込んで、ただやっていた。
その結果、弾けたんだ・・。
と後になってから当時の自己理解がようやくできました。(遅っ‼︎)


つまり逆の視点で言うともしかしたら、
自分のやりたいこと×商品価値が見つかる=自然と長期的に走っていけて、
心の底からやりたい!!!と思う仕事に巡り合う
のでは?

最近はそう考えるようになり、それの答えを探す旅に出ている私を地図が見えなくなったタイミングでサポートしてもらうために、私はきむかつさんに壁打ちを継続依頼させてもらっています。

なので、見つかるのかどうかはきむかつさんのみぞ知る状況・・?
(いや、俺も知りません〜とか言わないでくださいね。笑)

▪︎実際どんなことを相談してきた・・?


 私は営業カイギの前から数回、壁打ちをお願いしてきました。
内容としては、

①コンセプトの壁打ち
②仕事の振り返りの整理
③自分の今の課題の整理
④やるやらないの整理

どれも今までの私には必要不可欠だったのですが、特に①の【コンセプトの壁打ち】について残すと、こちらよくきむかつさんの日報にも上がってくるほど、いろんなお客さまがご利用されているテーマになっています。

きむかつさん曰く、コンセプトには2種類あるんだそうです。
それが『外的』or『内的』なのか?ということ。

『外的』はプロフィールに書いたり、自己紹介でお伝えする内容で、
いわば「自分の看板に書く文言」みたいなこと。

『内的』は自分が心からやりたいことと、自分がお客さまに本質的に提供している価値のこと。
私は今、この『内的コンセプト』の方を一緒に作ってもらっている状況です。

この『内的コンセプト』が自分の中で定まっていないと、時にはガソリンが枯渇してしまったり、やる気が失せてしまったりして長期的に持続することが難しくなってしまうんだとか。

違いを最初聞いた時、私は初めて聞く言葉でよく分からなくて
正直「はぁ・・。」という感じでした。

でも真⚪︎みきさんみたいに、決して私の理解を諦めないきむかつさんがおっしゃるには、
「外的」が作られているのはもちろん大事ですが、この「内的」コンセプトが作られていると、自分の仕事に対する情熱が自然を湧いてきて、やっていることが点でバラバラでも、「実は裏で繋がってたYo★ジャジャーン!!」
みたいになるんだとか。
(あ、名誉のために追記しますときむかつさんは、決してそう表現はされてないです。笑 ここの振り返りに関してはさとみフィルター強めです。あしからず・・)


私は現在「オンライン秘書」として各クライアントさまからお仕事をいただいてますが、
・給与計算もやらせてもらうし
・音声配信サポートも
・きむかつさんのようなSNS周りのサポートも
・大規模なフリーランスチームのサポートも担当させていただいてます。

・そしてある時はお客さまのお話をただ伺う、ということもあります。

これらは全てあくまでも”手段”であって、実は裏で私の本質的にやりたいことと繋がっている・・ということが最近壁打ちの中から分かりました。

ずっと点でバラバラだと思い、やっていることに胸を張って言えなかったのですが、「ひぇっ!!繋がってた!!」と気づいた時は、これ以上ない幸せな気づきだとも思えました。

まだ日が浅いですがそれに気づいてからは、今まで以上に心の底から仕事が「楽しい」と感じることが多いです。

【きむかつさん、ありがとうございまーーーす!!】と毎日仕事をしながらジワジワと思いを馳せ、沖縄に足を向けて寝ていません。(たぶん)


▪︎まとめ


言うてもまだまだ、私はフリーランス1年生です。
今後も仕事を続けていく限り、視界が霧状態になったり、曇りがかったりして、柿崎さとみのビジネス天気予報はずっと晴れマークではないことが大いに予想されます。(むしろ台風3103号も来るかもしれません)

なので壁打ちは今後も定期的にお願いしながら、視界良好にして細ーく長く私のビジネスを続けていきたい!!!
ならばきむかつさんのお力をぜひともお借りして、私のビジネス筋ムッキムキにしようじゃないか!!!!
・・というのが私の目論みです。

ご存知の方はお分かりになると思いますが、『集客の仕組み作り』となると、目が変わり一気に職人モードとなって、(私が言うことではないですが)皆さまとても感動されています。

【集客の仕組みを作ること=安定してビジネスの構築】というのを誰よりも証明なさっているのが、きむかつさんご自身だと私は思います。


どうですか?
ここまで読んでみたら、きむかつさんのイメージが「SNSであれな発信している方」から変わった方はいらっしゃったのではないでしょうか?笑


でもあれもある目的があってやっているとしたら・・笑
その秘密、、知りたくないですか??(気になる方はこちら


私のように、フリーランスでお金だけを追っておらず・仕事を生活の一部としてやりたくて・本質的な商品価値を見つけて、長く持続する力をつけたい方は、ぜひ初回の無料体験をしてみてほしいのです!!
(長距離走、一緒にレッツトライ!)

きむかつさんと仕事上でzoomを100回以上やり(笑)、壁打ちを過去数回受けてきた私だからこそ、そこは想い強めに自信を持って言えます!!!


またきむかつさんといえば、飲み活もオンライン・オフラインでやっておられます!「まずは壁打ちの前に一緒に飲んでみたい・・」という方も、大歓迎だそうです。

あ、その際はちょっと変な記事を書く、アシスタントもぜひ呼んでくださいね。ご一緒に飲める方はぜひお願いしまーーーす!!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?