見出し画像

来年に向けて振り返り 〜時間軸を延ばした振り返りをするとどうなるか?〜

今年も残すところわずかとなりました。
振り返ると自分にとっての2022年は、
「ずっと考えていたことを行動に移し、方向転換をした」年でした。

1年単位で振り返ると、どうしても自分がしたことや起こった事実の
振り返りになっていた時に、お世話になっているきむかつさんのラジオを
お聞きして「なるほど!!!」と気づきが沢山あったので、
自分用の記録として残してみることにしました。

↓ 気づきがあった、きむかつさんのラジオはこちら ↓

要点としては、
・1年単位での振り返りも大事だが、時間軸を延ばして振り返ってみる。
・時間軸の幅を延ばせば延ばすほど、自分のことがよく分かる。
・スキルや物事を習得するスピードにも気づける。

とのこと。
ラジオの中では上手くお答えできなかったので(^^;;
時間軸を大きく延ばして、自分の場合振り返るとどうだろう?と
考えてみました。
(※とても大まかな振り返りで感覚的なところも多々あります。)


■まず10年前・・・


長らく勤めていた商品開発の仕事を退職し、結婚・妊娠をした頃。
幸せな生活がスタートした反面、ある出来事から体調を壊し、
目標もなく抜け殻のようになっていました。

精神面では何かが起こっても何も考えず、側面だけを見て抵抗してみたり、
受け入れることが苦手でした。


■5年前・・・


2人のお母さんになって、専業主婦の頃。
お母さん以外の何かになりたい!と心の中でシャウトしていました(笑)
今思えば、当時のこの気持ちが今の仕事をする原動力になっているのかなと感じます。

子育てサークルのリーダーになってみたり、イベントの企画をしてみたり、
少しずつ人の前に立って何かをすることをしていました。

実はこの頃から夫ともすれ違いが始まり、義両親との同居生活も色々あり、「誰もわかってくれないじゃん!」と一人ぷんぷんが続いておりました。

外面は「いつも明るく元気なさとみちゃん」なんて言われていたけれど、
本当は全くそんなことはなく、「ないこと」ばかりに目がいっていました。


■3年前・・・


少しずつパートを始めた頃。
子育て×妻×同居 の生活に「仕事」が加わって、一人もがいていました。

続・容量が悪い私は、固定観念にあった「〇〇するべき」に縛られ、
起きてる出来事を真正面から受け止めることしかできず、ますます生きづらさを感じるようになっていきました。

「自分ばかり頑張っているのに!」と今思えば決してそうではないのに、
当時はそんな思考が頭を占領していて、ひとり首締めをしていた時代だな
と思います。

この頃から自分の中の「男性性」が強くなって、人に頼ることがさらに苦手になりました。


■2年前・・・


怒哀しかない頃。
そんな日々が続いていたので、夫がついに行動を起こしました。

急に当たり前だと思っていた日々が、あと数ヶ月で終了するかもしれない
事態に心が追いつかない日々でした。

子供も行き渋りがありながら、仕事は新しい仕事を始めたばかりだったので、毎日を終えることだけでやっとでした。

この当時のことを自分では「感情ジェットコースター時代」と呼んでいるのですが、今となっては大きな転換期でした。


■1年前・・・

少しずつ動き出す頃。
この答えが出ない生活がしんどくなって、初めて自分の整理の為に、
人の力をお借りました。

「内観」と受け入れるではなく「受け止める」作業を繰り返していく中で、少しずつ変化が自身の内面にも家族にも出始めました。

自分の中の固定観念をガラガラと壊し、自分の正直な気持ちが分かったのも去年です。(ここまで長かったー。)

去年から続いていると思っていた「感情ジェットコースター時代」は
実は自分が自分でこれまで導いてきた結果なのだとようやく気づきました。
その結果、そんな状況の自分を卒業してみようかな・・と考えるようにも
なっていきました。

仕事は先のことを漠然と考えていながら考えが形にできず、悶々とする日々でした。
そんな時メンターさんに出会い、想いが形になっていきます。
(これは本当に神様からのプレゼントだ!!と思う出来事でした。)


■今年・・・

低迷していた時からいろんなことが上昇しました。
夫とも関係性が変化して、自分自身の気持ちも上向きになりました。

今までは物事の側面しか考えられなかったのが、何かが起きると
「今起きている問題が自分に与える影響や学びは何か?」を考えることが
習慣に。

その結果マインドが大きく変わり、家族にも周りにも自分を曝け出し、
笑顔が増えました。
人にすごく甘えたり、お力を借りることの抵抗感が減りました。

今年のマインドの変化はこれからも継続目標です。

気持ちに正直になった結果、仕事もついに退職しフリーランスになりました。

その後の結果や変化はこちら↓


こうして時間軸を伸ばして振り返ると、確かに変化が大きくありました!

今年をメインに考える振り返りももちろん大事ですが、
こうして時間軸を延ばして幅広く振り返ってみると、違った視点で見れて
私は自分の変化に気づくことができて、気持ちがプラスになりました!

また(だいぶ?)暗くて鬱々した時期もご覧の通りありましたが、
今こうして楽しく変わり者半開で日々を過ごせているのは、
これまでの自分の歴史があったからなのだとも気づけました。
(きむかつさん、またヒントをありがとうございます!笑)

以上のことから、時間軸を延ばして振り返りをやってみた結果、
また別の視点での発見が多かったので、あえて時間を作って試してみることをおすすめします♪


当時は
・強制終了するようなことがあって、心が追いつかなかった時
・急に人が離れて行った時
・自分を認められなかった時

もただその事実だけを見て、人生ドン底みたいな思考になっていたけれど、

今では
・その本質を見つめて、何らかの影響や学びの答えが必ずある
・他の面を探すと気づきがある
・必要なご縁は必ず残るし、何かを手放さないと新しいことも入ってこない

ということが10年分を振り返り、自身の「総合テーマ」だと分かったので、2023年はそのマインドを土台に、ますます色んな自分に起きることに
向き合いながら楽しく過ごしていきたいです。


私は毎年この時期に来年の目標を「漢字1文字」で決めるのですが、
2023年は『知』にしました!!
(ちなみに今年の目標は「整」でした)

この目標の意味は、
・何でも「知って」初めて視野が広がると思うので、恐れず挑戦する。
・人と出会い「知ること」ことを躊躇しない。
 交流の場を恐れず積極的に活用する。
・気づいていないことをダメなことだと思わず、「知った」ときこそ
 チャンスと思い、行動する!

という意味を込めています。

来年も私らしくガハハ!と笑いながら、毎日コツコツと感謝を忘れずに
日々のことに向き合いながら、変わり者全開で頑張りたいと思います。

この一年、本当にありがとうございました。
ご縁が新たに繋がった方も今までからお世話になっている方にも、
心から感謝しております。
皆様にとって来年も幸せな1年になることを願っております。

引き続き、来年もどうぞよろしくお願いいたします♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?