見出し画像

ネクストフリーランスアカデミー(NFA)2期 が折り返し地点となりました! #活動報告

こんにちは!ネクストフリーランスアカデミー(通称 NFA ※以下略)の事務局兼コミュニティーマネージャーをやらせてもらっている、さとみと申します。

沖縄のお兄さん方  TAKAさんきむかつさんがやっている、ネクストフリーランスアカデミー。

今年の前期にあった1期も大盛況で幕を閉じ、R6.9月末現在で2期の折り返し地点となりました!

          \ 1期についてはこちら/



◼️そもそもNFAってなんぞや・・?


突然ですが、これを読んでくださっているあなたは「ストレス」ってありますか?

私はフリーランスになって1番感じたストレスが、
「問題が起こった時に一人で解決しないといけない」という点でした。

私はもともと総務周りの事務職のパートをやっていたので、それに付随する業務はできたとしても、

・自分のブランディングをして商品を作ったり(企画戦略課)
・その商品を提案して売ったり(営業課)
・課題解決をしながら任務を遂行したり(うーんと何だ?)
・お客様と関係性を築いて(カスタマーサービス)
・その他諸々の業務(経理課など)

と、ざっと書いただけでもこれだけのことを「フリーランスでやりまっせ!」と決めた途端『どしん』とのしかかってくるんだ・・と後から強く実感しました。
家で一人で自由に働く夢が、気づけば「すべてを一人で抱え込む」という現実に。正直ちょっと怖くなったのを今でもよく覚えています。

私にとってのストレスは、「どうやって進めば良いかわからない」という情報の不明確さでした。何を優先すべきか、どの方向に進むべきかが曖昧で、それが大きな不安と迷いを生み、進むべき道が見えないことが悩みでした。

こうなりたい!はあるのに、それが抽象的すぎて雲がかって見えて、先に進めない。超方向音痴だけど地図は欲しいタイプの人間、柿崎さとみです(笑)

他にも、
・今の活動が自分の本当の幸せに繋がっているか分からない
・今のままでいいか漠然とした不安がある
など、もっと幸福度に関する悩みもあったりします。

こういったプレッシャーをストレスに感じる方は、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?


たった一人の人間からこれだけの悩みが出てくるということは、ストレスって人の数だけ、いろんな種類があるということになりますよね。
(え?それ感情ジェットコースター女だからじゃね?とか思ったそこのあなた・・!お口はミッフィーですよ♡笑)


NFAは、そんなフリーランスの皆さんが抱える仕事の悩みや不安をサポートするコミュニティとして、1期から始まりました。

主催の TAKAさん・きむかつさんが、人の数だけあるストレスの種を一緒に見つけ、悩みを解決するためのアイディアを出し合いながら、前に進むお手伝いをしています。

なんてったって、 TAKAさん・きむかつさんご自身が「とにかくストレスがない状態を作ること」がモットーなんです!

 TAKAさんは自分が苦手なことは人に任すことをされていて、今では30名規模のフリーランスチームの運営をされています。
ランサーズの売り上げも億単位なのに、本業のアクロヨガの講師業やハンドパン奏者という肩書きが別にあるんだから、恐ろしいです!!

きむかつさんはシンプルisベストの方なので、いろんな起業家が集客のために必要だというSNSなど、ほぼやっていません。
たまに(心が寒くなるという噂の)大喜利の投稿はされてますが、本当にそれくらい。その裏には徹底した集客動線の仕組み化構築があります。


とにかく「欲しい現実を作るためにどうしたらいいか?」を考え行動することができるお二人。
その心の根っこの部分には【フリーランスの皆さんがもっとストレスフリーに、自由な働き方を実現できる場所を作りたい】というお気持ちがあるからなんだと、いつも感じます。


◼️2期について


NFAは4ヶ月=1クールで、毎月のお二人のどちらかのセッションがメインになります。
今は2ヶ月目が終了し、参加者の皆さんも変化が見えてきました。

副業でライターのOさんは、参加前よりも「楽に選択できるようになった」と言います。自分の中で選択肢があるのかもわからず、実績を増やすことに注力していましたが、今は自分で取捨選択しながら、しっかりしとした土台づくりの大切さに気づいたそうです!

もともと動画編集で5万稼ぐことが目標!と言っていたKさんは、やらなきゃなことではなく、好きなことでお金を稼ぐにシフトチェンジ。
得意なイラストの実績を増やしながら、いろんな課題と向き合い夢に向かって進んでいるそうです。

ご参加前は「停滞していた1年だった」というJさん。
今はライスワークを確保しながら自身のビジネスの土台づくりに勤しみ、時間の使い方の見直しにも挑戦されているそうです。

ランサーズで売り上げをバリバリ上げていたYさん。
誰もが羨む実績数でしたが、その裏には日々の努力と細やかな確認がありました。ストレスの種に気づいてからは、自分でなくてもいいことを手放す勇気を持ったそうです。そしてやりたかったことに近づける、新サービスを構築中とのこと。

参加者皆さんのムードメーカでもあるSさん。
目の前の課題が明確になったので、今やるべきことがはっきりとしました。
自分の意見を相手に伝えられる機会も増えて、よりお人柄が伝わりファンも増えました。

皆さん目指している目標は違えど、「自分のストレスの種に気づき、それに向き合い、自分の得たい現実に向かう」という点は共通だと感じています!

このようにNFAは、これからもフリーランスの皆さんが自立しつつも、必要な時にサポートを受けられる環境づくりを目指していきます。

またこれらを通じて、フリーランスの皆さんが自信を持って自身のキャリアを構築し、ストレスを軽減しながら仕事に取り組めるよう後押しします。

NFAはこうしたストレスの種を見つけながら、土壌を耕し、新しい種を蒔き、花を咲かせることを応援するコミュニティです。


◼️2期から増えたこと


実は2期から「イベント」の回数が増えました!

毎月のセッションはどちらか一方が担当します。
その都度、アイディア出しや背中を押すことが得意な TAKAさんか、
思考整理や仕組み構築が得意なきむかつさん、の状況に合う方が担当をしています。

今期からは「より相談できる回数を増やして、進むスピードの加速に繋げてもらおう」とお話しできる交流会などの回数を増やしました。

これがどんなことに影響して、どんな結果となるのかは実験中です。

個人的には TAKAさん・きむかつさんのお話を伺える回数が増えて嬉しいです(笑)


◼️実は3期の開催が決定しています!


2期もありがたいことに、コミュニティ内の連絡が盛り上がっており、
一緒に頑張る仲間を3期も募集することが決定しています!

すでに「3期やります!」と宣言いただいている方もおり、募集人数にも制限があるので、興味がある方はこちらのオープンチャットで案内をお待ちください!


最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も私目線の「勝手にNFA通信」を不定期で更新できたらと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?