見出し画像

私の2023年の振り返り〜来年の目標を漢字1字で表すと?〜

2023年も今日で終わり。

2023年のラッキーカラーは「赤」、髪は短く耳を出した方が運気が上がる

そう好きな占い師の人の本で読んでから、2022年年末に髪をベリーショートしに、髪を赤に染めた私。(今思うと超単純や。笑)

「もう私これで最強っしょ!」と謎に意気揚々と2023年を迎えました。
そして赤を求めた私は、携帯も赤に変えました。(形から入るタイプ)


そのおかげか、今年はとても素敵なことがたくさんありました。
仕事面でも家庭面でも色んな変化があったので、自分の記録用にnoteを書いてみようと思います〜



🔸今年のテーマは「知」


私は毎年、年末に来年のテーマを漢字1文字にして決めています。

2022年はフリーランスになる前、自身の働き方改革をしたいと悶々と考えている時だったので「整」。

無事にフリーランスになり、生活面も仕事面も大きく変わり始めました。

今年は、昨年の背景から

・何でも「知って」初めて視野が広がると思うので、恐れず挑戦する。
・人と出会い「知ること」ことを躊躇しない。
 (交流の場を恐れず積極的に活用する。)
・気づいていないことをダメなことだと思わず、「知った」ときこそチャンスと思い、行動する!
・自己理解を深める

さとみ2023年の目標

を行動指針にして、「知」をテーマに動こうと決めました。


🔸ドキドキしながらお金の使い道を変えた


3月でメンターさんの伴走期間が終わり、しばらくは一人になった不安がありました。これは反動なので、しょうがないと受け止めました。

4月に次女が入学し、ついに小学生二児の母に。

小学校からくる予定表を見て、ぷるぷる・・。
帰宅・・11:30。近くまでお迎えお願いします。』

あぁ・・フリーランスになってよかった・・
毎日子供たちを家で見守りながら、動きを合わせて変容できる。

明らかに周りによく言っていた「すみません」の回数は減った反面、
私の笑顔の回数は増えた。

今年になってから、昨年の自分の行動を振り返り、じわじわと実感していました。


この頃、私は新しいことを始めました。

それは自分のために「無形商品」にお金を使うこと。

働き方を変えて、仕事面は大きく変わりました。
これは幸せなことです。

でも自分の中になる深いところで、ずっと満たされない感覚がありました。
その時に出会った、ゆりてぃんさん。

今までも伴走とか壁打ちとか、、、自分の仕事に必要な無形商品は迷わず価値を感じ、購入していましたが、自分の内面のために投資しようと思ったのは初。

でもこれが良かった。

話をしてみて、過去のさとみちゃんの感情が処理できていなかったから、
今になって悪さをしているんだと分かりました。

心の中に感情の壺があったとしたら・・

(当時のメモより)※画力の無さについては一切問い合わせを受け付けません。笑


私の場合は、幼少期のマイナスな感情を処理できないまま大人になり、
それがどんどん圧縮され、新しい感情の入る余地がなくなっていたから
違う現象として現れている・・という状況になっていました。

それが分かってから、過去に戻り、1個1個感情を出すことを繰り返しました。

その都度、ゆりてぃんさんに暖かく見守っていただきながら、自分の深い声を聞く作業をしました。
すると、小さい時のさとみちゃんは、「寂しい」とか「寂しい」とか「もっとみて!」と感じていたことにも気づきました。


あぁ・・私頑張ってたんだ。

そう思ったら、やっと自分の過去を受容できて、"自分が一番嫌い" ではなくなりました。

犬猿の仲だった父にも「もう!私を見くびらないで!」なんて豪語して(笑)父の目をまんまるくさせたり、一緒に出かけてずっと会話、なんて時間も増えました。母との関係性も変わったな。

そして二人が超応援してくれてる(本当はすでにだったんだけど)のが分かるようにもなりました。

同時に子供の感情にも寄り添えるようになって、家庭の空気も変わりました。動けるエネルギーも増えた気が。

まだまだあるのですが、ゆりてぃんさんとの出会いは大きかったです。
本当にありがとうございました。


🔸感情に向き合う時間を増やす


過去の感情と向き合って、蓋をする癖があることに気づいた私は、もっと自己理解をしたいと思うようになりました。

日頃から自己対話はしていても、追いつかないことがあると行動が止まることもしばしば。

影響を受けやすく、受け止めが大きい分、一人では無理だなと思っていました。

そんなベストなタイミングで出会った、かりんさん。
可視トークいう、自己対話した内容をその場でステキに可視化してくださるサービスをされています。

私の取り留めのない転々と飛ぶ話が、やわらかいイラストや文字に変容し、一つの作品となる。
最初いただいた時は「うわ・・鳥肌・・」となったし、毎回感動します。

初めて感情に「色」をつけてもらって、視覚優位の私にはそれがとてもよかった。

かりんさんのお力もお借りして、感情のデトックス時間も設けました。

これはほんの一部。振り返りに最高!!

かりんさんとの出会いも今年必要不可欠でした。
本当にありがとうございました!!


🔸感情に向き合った結果・・


日々仕事をしながら、自分の対話も繰り返してみると、
「こういうこともっとやりたいな・・」とか
「こういう仕事がしたい」という願望がどんどん出て来ました。

それが普段関わってくださっている方のおかげで、少しずつ形にすることがもすることができました。

これも最高に嬉しかったです。
仕事を楽しいと思える日が来るとは思いませんでした。


本当は、私は感情の変化を楽しんでいたんだと分かったら、
遠くからそんな自分を見て【あの人、色んな意味で忙しい人だな・・】と静観もしたり・・。

ジェットコースターな分、毎日同じ日はなくて、変化が欲しい私にはもってこいなのかも〜なんて考える日もあったり。
(ただ横で対処する夫は超大変そう。笑)

そのことを受容と降参し始めたのは、今年1番の大きな変化です。


🔸来年の漢字


今年は自己理解と挑戦から学ぶことをテーマにしていました。

今年新たに繋いでいただいたご縁と、昨年からいただいたご縁には感謝して、来年はもっと「太く強く」頑張りたいと思っています。

なんでも当たり前だと思わないこと
一期一会
やらない後悔はしない
反省もしっかりする
日々の積み重ねを何より大事にする。自分から壊さない。

ことを目標にしたいので、来年は「積」にしようと決めました。

来年の今頃、つみかさねた先にはどんな景色が見えるか楽しみです。
ワクワクして来年を待ち望んでいます。


今年、本当に多くの方に出会いました。
リアルに小1の娘と友達100人できるかな?の勝負ができそうなくらいです。

来年も「縦のご縁と、横のつながり」に感謝して日々過ごします。


至らない点も多くありましたが、今年関わってくださった全ての方に感謝します。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします^ ^


本当にありがとうございました!!!!!

そして、ゲッターズさん!!
髪、赤にしてよかったよーーーー!!!!(え、そこ?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?