見出し画像

かわいいスイス製エコバッグ「コルパート(coll.par t.)」

スイス人女性のニナさんがデザインし、カンボジアの現地の人たちが作るカラフルなエコバッグ「コルパート」。素材は、カンボジアで使われている、⿂や穀物を保管する丈夫な袋です。スイスや周辺国で販売し、ニナさんは雑誌などでもよく取り上げられていましたが、あるとき、ほかのプロジェクトに専念するためブランドから離れました。

その後も販売は続いていましたが、いまは終了したようです(サイトが見当たりません)。「コルパート」は日本でも販売していたのですが、日本の取り扱い業者も見当たりません。

「コルパート」以来、現地でコピー品が大量に出回ったと(私とのインタビューの中で)ニナさんは話していましたが、確かに、東南アジア発の類似品が多く流通するようになりました。ニナさんには、<アップサイクル>という発想を現地の人たちに知ってほしいという思いもあったので、目的は果たされたといえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?