見出し画像

初期のドングリFM

このエントリは「ドングリFMリスナーのAdvent Calendar2020」9日目の記事です。

2015年に始まったポッドキャスト番組「ドングリFM」。その配信回数はなんと658回(2020年12月8日時点)を数えます。

今回は、私の独断と偏見により初回から第50回くらいまでを「初期のドングリFM」と定義し、初期のドングリFMの中から特におススメしたい回をご紹介します。

しかし、658回もの過去回を辿るのは大変。そもそもApple公式ポッドキャストアプリやSpotifyでは、仕様上直近250回分くらいしか聴くことができません。SoundCloudには全エピソードがアップされていますが、初期のドングリFMを辿るには果てしないスクロールに耐えなければいけません。

そんなときに便利なのが公式サイトで配信されている再放送。ドングリFMの公式サイトでは、2019年12月に再放送を開始しています。

再放送が開始された2019年12月のページを開くと、初期のドングリFMを簡単に楽しむことができます。このページが目次みたいに使えて便利なんです。

658回ものエピソードを、お好みのキーワードで高速に検索できるサイトもあります。

作ってくださったのは、エンジニアのShoya Shirakiさんです。ありがとうございます。初期のドングリFMを辿る活動がはかどります。

それでは、私の独断と偏見で選ぶ、「初期のドングリFM 傑作選」いってみましょう。

006 週に14回ココイチでカレー食べた話

なるみさん「それって一日二回じゃないですか。」

自分を変えたかったら食べるものと時間の使い方を変えなさいと言われていますが、なつめさんは両方変えています。すばらしいです。

016 今年、雨多くない?

雨について話しています。それ以上でも、それ以下でもありません。こういう何気ない会話を聴きたくてドングリFMを聴いてるんです。

なつめさん「やったー晴れたー会社行くのやだー!」

100%同意です。

027 ミニストップのアイスクリームを食べたら思わず声にでる一言

開口一番、なるみさんが「ファーノ!」と言う回です。ファーノが何なのか気になる方は是非聴いてください。

なるみさん「こういうどうでもいい嘘が超いい。」

100%同意です。

この回を聴いていたらミニストップに行きたくなりました。ドングリFMを聴いているとそこで紹介されていた場所に出かけたくなります。

レジ横

行きました。

さすがホットスナックとソフトクリームに強みを持つミニストップ。充実度、半端ない。

なるみさんが最近noteでおススメしていたピスタチオソフトもあります。

おにぎり

振り返るとそこはおにぎりコーナー。ミニストップのおにぎりは店舗で握っているので、タイミングが合えばまだほんのり温かいんです。おススメは玉子焼き明太。

033 としまえんフィッシングエリアは超楽しい! 出張ポッドキャスト

2020年8月末に惜しまれつつも閉園した「としまえん」のフィッシングエリアでの出張収録回。鳥のさえずりが和みます。

実は収録日はあいにくの雨模様だったらしいのですが、この時なるみさんがかぶっていたものがこちらです。

驚きなのが、これ2015年の配信なんです。先見の明とはこのこと。

以上、私の独断と偏見で選ぶ、「初期のドングリFM 傑作選」でした。

明日は、理さんです。お楽しみにー!