見出し画像

2022広島

家族で行きたい処ベスト10に入っていた
平和記念公園
原爆資料館
厳島神社

おかげさまで訪れることができた
長男13歳、長女11歳

家族で歴史を振り返り
継ぐべきDNAの記憶を呼び起こす
わたしたちの今があることに感謝

穏やかな瀬戸内海も素晴らしかった

朝日に照らされた瀬戸内海を眺めながら
原爆資料館で購入した漫画
「この世界の片隅に」を読む
リアルに生活の場面が目に浮かぶよう

そして行きたかった神社の一つ
宮島 厳島神社(奈良時代)
神の島(厳島)
「神を斎(いつ)き祀(まつ)る島」

593年にこの地方の有力豪族である
佐伯鞍職(さえきのくらもと)が
社殿造営の神託を受け
創建されたと言われている

その後平安時代末期には
当時の安芸守である
平清盛(たいらのきよもり)の結びつきを契機に
平家一族から崇敬を受けた
その後明治末に社殿が国宝に指定され
1996年にユネスコの世界遺産に登録

思った以上に大きかった圧巻の社殿

干潮と満潮を計算せずに行ったので
行ったときは干潮で
大鳥居近くまで歩いて行けた
満潮見たかったー!
と子どもたちに言われて
後ろ髪ひかれる思いで神社をあとに笑

2022年中には足場が撤去できるようです

今回は、、、
移動が複雑で
わたしはそっちに夢中だったのよー!笑
期限間近のマイルを消耗したい理由で
小松空港→福岡空港からの広島入り
という荒業笑。
飛行機→新幹線→バス→ホテル
半日以上かけての移動
見たいところもたくさんあるし
乗り遅れないように
スケジュール組むのって結構大変!
でもスケジュール立てるのは
結構嫌いじゃない作業かも笑。

福岡から広島の新幹線は
「さくら」が座席が広くて疲れにくい
家族にも体が楽だと好評

今回のホテルは
「グランドプリンスホテル広島」に2泊

プリンスホテルのプラチナステータス2年目
(コロナ渦で延長になった恩恵)

プリンスホテルには3つのレベルがあって
(2022年5月現在)

1.プリンスギャラリー 1箇所
2.ザ・プリンス 6箇所
3.グランドプリンスホテル 3箇所
4.プリンスホテル  30箇所
5.プリンススマートイン 3箇所

今回は真ん中のグランドプリンスホテル

どこにしても立地が最高のプリンスホテル


1泊目(キャッシュ泊)
スーペリアフロア 
ラグジュアリーファミリー ビューバス付
2拍目(ポイント泊)
スーペリアフロアツイン☓2部屋
(コネクティングルーム)
ビューバス付きのお部屋のほうが
開放感があってよかったかな
2部屋でもコネクティングルームなら
プラチナステータスの特典
朝食無料は全員OK

レベルに沿って
色々違うところが楽しい
朝食スタイルが違うのも
旅の楽しみの一つ
グランドプリンスホテルは種類も豊富で
満足度も高い

雑炊がおいしかった

グランドプリンスホテル広島のいいところは
・ホテルなのに温泉付き
・おしゃれなラウンジがある
・瀬戸内海が見渡せるレストラン
・1Fでフェリーの申し込みができる

ホテル滞在時間が長い家族には
ホテル選びも
旅の満足度を左右する大きな要素

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?