見出し画像

はじめまして!
福永聡美と申します。ノートをご覧くださりありがとうございます。
今日は自己紹介をさせてください。



プロフィール

名前:福永聡美
出身:神奈川県横浜市
仕事:アパレル販売員(店長職)都内某店舗
趣味:美容・温泉・岩盤浴・サウナ

経歴✨

大学在学中:某レディースアパレル会社でアルバイト
大学卒業と同時にアパレル会社に就職
勤務先の倒産・ブランド終了(1社目アパレル会社 副店長まで経験)
現在:アパレル会社2社目(店長職)

アパレル販売員になった理由👗

アパレルで働こうと思ったきっかけは洋服が大好きで、大好きな服に囲まれて、
常に最新のトレンドに触れることができる仕事が最高✨と思ったからです。
なぜこの仕事をずっと続けてきているのか?ということはまた別のノートでお話しできればと思いますので、興味がある方はご覧いただけますと嬉しいです。

私が感じるアパレル販売員のやりがいとは🏁

・常に最新のトレンドに触れられる
・接客が楽しい(指名来店の顧客様ができると特に楽しくなりますよ)
・お客様に喜んでもらえる・提案でお客様のお役に立てる etc…

と楽しいと感じることは沢山ありますが、

私が考える一番のやりがいとは
店舗メンバーでチーム一丸となって予算達成を目指すこと
そして予算達成した時の達成感が大好きなのと、
全員で必死に取り組んで達成した喜びは何にも変えられないほど楽しい瞬間です。


全員で同じ目標に向かって全力で取り組み、お店の予算を達成する。
そのためには一人一人の努力・成長が欠かせません。

また店舗という器の中で、人・物の工夫次第で売上が大きく変わるので
どう改善したらいいか考え取り組んでいくことも楽しいポイントだと思っています。


何者でもない私が、自分一人では経験できない好立地の店舗で店長として働き続けられること、挑戦させてもらえる環境であることに感謝しております。


店舗コンサルタント養成講座の入会理由📚

元々はコロナ禍に新宿の店舗で店長の仕事をしていた時に、コロナ禍でお客様来店が減り、お店の売上が落ちてしまい、SNS集客を学んだことがきっかけです。
コロナ禍は不要不急の外出が禁止され、街に人がおらずお店もガラガラでした。


そもそもお客様がいないから接客もできない。
お客様がいても飛沫感染を気にしてお客様に容易に話かけられず接客できない状況。販売員なのに接客できず、売上も上がらない。とても辛かったです。


コロナ渦何かできることはないかと、SNS(インスタグラム)の取り組みを強化。インスタライブ・スナップ・LINE活用での商品紹介。


インスタグラムは媒体を通して遠方にお住まいの方へ商品紹介ができたり、
店舗から代引きでの購入に繋がっていました。SNSで発信することでSNS上でお客様とコミュニケーションを楽しみ、指名来店で店舗に会いにきてくださったり、厳しい状況の中でも売上が立つことが増えてきました。


 当時インスタは見る専だった私がSNSに可能性を感じ、SNSマーケ(特にインスタグラム)をスクールに入り学びました。
そして自分が学んだSNSの知識を活用して店舗の集客に困っている経営者様、企業様のお手伝いができるようになればと思ったのがきっかけです。


店舗コンサルタント養成講座で店舗への知識・理解を深め
今後様々な視点(SNS・OJT・口コミ集客 etc…)から企業様・店舗経営者様のサポートをしていけるようになることが私の目標です。


少し長くなりましたが、最後までご覧くださりありがとうございました。

一緒に頑張ろうって思ってくださった方、いいねっと思ってくださった方、
スキ♡ボタンをもらえると励みになります。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?