見出し画像

感じることがわからない?

最近
「感じるということがわからない」
という人に出会うことがある。

「感じるということがわからない」
とはどういうことだろうか?

私たちは日々色んなことを感じている。
例え感情がなかったとしても、
空気を感じる、ということはしているはずだ。

そもそも、感情がないって、ありえるだろうか?
よほど何か辛い体験などで心を閉ざさない限り、
感情がない、ということはないと思う。
何かは感じているはずだ。

もし感情がないと思っているなら、
・忙しすぎて、感情に目が向いてない
・~すべき、などの固定概念があり
 自分の感情を感じるのを忘れている

のではないだろうか?

感情の主なものは
「喜び、悲しみ、怒り、楽しみ、愛しみ
恐怖、嫌悪、驚き、諦め」
と言われる。

もし日々暮らしていて、
上のような感情がわからない場合は、
自分が満たされるようなことをやってみるといい。

食べることが好きな人なら、
美味しいものと不味いものを両方食べてみると
感じることをできるようになるかもしれない。
少なくとも、美味しい、不味いは
感じられるだろうから。

まずは感じることをやってみる。
これをオススメする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?