発展的離婚のための7つのステップ②〜相手もその気にさせる

こんにちは。
発展的独立アドバイザーのsatomiです。
アクセスいただき、ありがとうございます。

ようやく年賀はがきを購入しました。
あーめんどくさい…って毎年思うんですけど、離婚して出す枚数も半分になったので、ちょっとマシです(笑)

さて、発展的離婚のための7つのステップ。
今回は②つめのポイント。

それは、『相手もその気にさせる』です。
はっきりいって、夫婦2人共同じ方向に向かって準備すれば、離婚もスムーズに進みます。
長引いたり揉めたりするのって、どっちか一方は離婚したいのに、一方はしたくない…ってパターンが多いんですよ。
なので、相手にも『離婚したい…』と思ってもらうことが重要です。

じゃあ、そのためにどうしたら良いのか…
『ポジティブ作戦』と『ネガティヴ作戦』があります。

◆ポジティブ作戦
なるべく外に気持ちが向くように仕向ける。
そして、離婚した後でもまだまだ新しい出会いが期待できるかもよ!っていうポジティブな感情を持たせることが大事です。
(実行例)
①今まで禁止していた飲み会やゴルフの誘いを解禁して、どーぞどーぞ行ってらっしゃい!と快く送り出す
②私の友達があなたのこと、すごくカッコよくて優しそう!羨ましい!って言われちゃった…と褒めまくる

※その他様々実行例があります。お問い合わせください。

◆ネガティヴ作戦
もうこの家にいたくない。
こいつとは別れたい。一緒にいたくない。
早く別れて新しい人生を踏み出したい!
…と思わせると、とても楽です(笑)
ちょっと心が痛みますが、ネガティヴ作戦の方が離婚はスムーズに進むことが多いです。
(実行例)
①話をしない。相手が帰ってきたらすぐ寝る
②一緒に出かけない。誘われても拒否
③嫌な話ばかりをして疲れさせる

※その他様々実行例があります。お問い合わせください

現時点で、「相手にそこまでして…」と思われた方は、離婚を思い留まりましょう。
たぶん途中で迷いが出て、逆にトラブルになります。

相手にも離婚したい!と思ってもらうことが、発展的独立のための大切な②つ目のポイントでした。

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?