見出し画像

ついに時代は、傘のシェア

こんにちは、三好聡美です!
最近雨の日が増えてきて、もうすぐ梅雨だなと感じる今日この頃です。
急な雨に降られて困ったりすることも多くなってきますよね。そんな皆様に朗報です!

【傘をシェアしよう!】

みなさんは、「アイカサ」をご存知でしょうか?
「アイカサ」は傘のシェアリングサービスです。色んなシェアリングサービスが流行っていますが、ついに傘までシェアする時代になったんですね!

1回70円で借りれるし、どのシェアポイントに返してもOKだそうです。
めちゃくちゃ便利ですね😊
設置ポイントは拡大中とのことで、自分の行動範囲でぜひ設置個所が増えるといいな~と思います。

コンビニなどで買えるビニール傘は、年間8,000万本が消費され、そのほとんどがゴミになっています。ビニールのゴミ問題は、レジ袋やストローなどでも語られている身近な社会問題です。

アイカサは、『傘を買う文化から借りる文化』とすることで、この社会問題解決を目指しています。出典:https://sdgs.media/blog/4368/

環境にも良くないし、すぐ道端に捨てられて景観も損なうし、ものを大事にする文化も育たないので、個人的にもビニール傘はあまり好んで使ってはいませんでした。ただ、急な雨に降られる時はお世話になることもありました。そんな時は便利な世の中に感謝していました😊

【使い心地がリニューアル】

これまでのアイカサの傘には、ダイヤルロックがついました。そのロックを解除するために、スマホでレンタル手続き後に表示させる暗証番号を使ってもらっていたんです。
それを今回、刷新しました。傘につけていたロック機能を、傘立てに移したんです。
傘立てのロック解除には、スマホアプリで借りる手続きをしてもらってから、傘立てにスマホをかざしてもらいます。イメージとしては、駅の改札でICカードをかざして通るような感じです。
出典:https://sdgs.media/blog/4368/

スマホアプリを駅の改札でICカードをかざして通るような感じで使えるなんて、めちゃくちゃ簡単ですね!手続きも専用のアプリでできるとのこと。

【おわりに】

色んなシェアリングサービスが増えて、当たり前の枠が突破されてわくわくしますね!個人的に、シンプルライフにあこがれているので、なるべく物の所有は少なく、でもひとつひとつのものを大事に使っていきたいです✨✨

「アイカサ」などのサービスを上手く使いながら、物の管理に使うエネルギーは全て仕事に注いでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?